ここから本文です

暖房の温度設定は普通何度でしょうか。寒くなってきたので暖房(エアコン)をつけ...

sakuranmarururuさん

2012/11/2614:43:50

暖房の温度設定は普通何度でしょうか。寒くなってきたので暖房(エアコン)をつけようと思うのですが何度に設定するのがいいのでしょうか。エコな温度とかってあるのでしょうか?

閲覧数:
49,095
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpsys071さん

2012/11/2615:32:11

環境庁が推奨する設定温度は 20℃ですね。(2012年度)
最近の暖房機器は よく「エコモード」なんて付いてますが、
今年や昨年のモデルなどでは エコモードにすると 勝手に20℃設定にするものも多いです。

質問した人からのコメント

2012/11/28 22:01:07

降参 ありがとうございました。
20度に設定したら快適な気がします。

「暖房 設定温度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2623:55:21

設定する温度が外気温度との差があるほど電力を使います。

つまり、寒い時期には設定温度が低めの方が省エネになります。

着込んだ方が低めの温度に耐えられますので、しんどく無い程度に着衣して、自分がそこそこ快適な温度にすれば良いのです。

28℃設定で下着一枚で過ごすなどは、このご時世ではよくないでしょうね。

因みに我が家ではフリース2枚を着用して21℃設定ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/2614:49:43

総務省が言っているのは23度ですね。ラフな格好でなくてそれなりに武装しないとですけどw

マンションとかで石油ファンヒーターは使えないんでしょうか? 燃料費も電気に比べて安いし、保湿もファンヒーターからの排気熱には蒸気がふくまれていますから不要です。エアコンと加湿器を同時に動かすことを考えると石油ファンヒーターの方がいいと思います。