ここから本文です

大学の推薦入試についての質問なのですが、

eva********さん

2012/11/2618:51:23

大学の推薦入試についての質問なのですが、

僕のいきたい大学の学科の推薦入試は去年まではセンター入試を課さなかったけれど、今年からセンターを課すようになりました。
僕としてはあったほうがいいのですが、また再びセンターを課さないようになるといった可能性はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

編集あり2012/11/2619:12:38

一般論だけれど、【今年からセンターを課すようになりました】という背景には、「推薦枠を利用する受験者の学力(資質)の低下に歯止めが掛からない」ことが有るのでしょう。
【再びセンターを課さないようになるといった可能性はありますか】は、二通り有ると思う。もし国公立であれば、その可能性は限りなく「0」に近いのではないかな?過去に問題視されていた「競争率の低下」が再燃するのであれば、過去に国大協の中で申し合わせされた「推薦枠」の軽量化による間接援助ではなく、今度こそ(国公立短大を含めた)統廃合にによる荒療治が行われると思います。(法人化による)補助金の傾斜配分の意義が問われる、ということでしょう。
私立については、経営状態如何ということでしょう。受験者数(競争率)の低下は、経営に深刻なダメージを与え兼ねないので、受験生の学力低下が進行しようとも、再度軽量化に舵取りをする可能性は大でしょうね。特に、資金繰りが厳しい処は、その辺りの判断がシビアになるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる