ここから本文です

獅子舞は何をもとにつくられましたか?

t_u********さん

2012/11/2620:10:48

獅子舞は何をもとにつくられましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/11/2620:26:57

獅子舞は日本だけけでなく、中国にも伝わっています。
中国の獅子舞は歴史が古く、日本ではまだ邪馬台国が栄えていた時代にも
すでに行われていたようです。
そこで、中国の獅子舞が日本のルーツになっていると考えますと、
当時は動物の動きを取り入れた武術が盛んに研究されていたこともあり、
武術の演舞として披露していたものが、時代が下るに連れて舞踊として定着したようです。

同様の歴史を持つものに剣舞がありますが、
こちらの方は一瞬のすきを突いて暗殺に及ぶ口実とされることも多く、民間には定着しませんでした。
獅子舞でも二頭、三頭と組み合わせて行うものの動きには、ただ舞うだけでなく組み伏せたり跳びかかったりという動きも見られます。

一方、獅子舞の前後に振り回す棒の中には、中国に伝わる骨朶(こつだ)という武器に似ているものもあり、やはり戦いの時代と平和な時代を繰り返すうちに、武術と祭礼が近づいていったのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/2 21:50:59

成功 詳しくありがとうございました!調べてくださってとても助かりました!また何かあった時はよろしくお願いします(*^.^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる