ここから本文です

東京マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンの抽選について教えてください?

izo********さん

2012/11/2621:17:44

東京マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンの抽選について教えてください?

東京マラソン5年連続、大阪マラソン2年連続、京都マラソン2年連続、神戸マラソン2年連続、都市型人気マラソン大会11回連続落選の、もうチョイでサブ3のおっちゃん市民ランナーです。マラソン仲間も2年連続大阪マラソンを走ったとか、昨年は神戸、今年は東京を走ったとか色々と話を聞かされています。ここまで外れるのは自分だけです。昨日も大阪マラソンの一般ランナーのインタビューで「昨年の大会よりタイムが縮まりました」と答えた方もいました。別な方の知恵袋の回答欄に、大阪マラソンは、スポンサー枠1万人、陸連枠1万人、一般枠1万人とも書いてありましたが、昨日の大阪マラソンの中継を見ていて、ろくに練習もせず7時間もかけて走るランナーは、「もし何かあったら誰が責任を取るのだろう」「せっかくのマラソン歩いて・・・」とも思ったりします。正直土俵に上がれない悔しい気持ちでいます。
あと負け惜しみかもしれませんが、あえて制限時間の厳しい大会のみ出場して、厳しいマラソンをしてみたいという気持ちもあります。結局今年は抽選の発表待ちも含め、福知山マラソン、吉備マラソン、徳島マラソンと数回のハーフに出場予定です。都市型マラソンは公平な抽選が行われているのでしょうか。

補足http://old-farmer.cocolog-nifty.com/
ミズノ枠の出場とありました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2012/11/2918:28:01

一応『厳正なる抽選』とのウタいですけどね。。。

『厳正なる抽選』に当選しない自分のどこに非があるのか教えて欲しいものですわな。

まあ、チャリティーの名を借りた金さえ払えば走れる『セレブ枠』のある大会なんぞに公平性なんかないでしょう。
むしろ悪意しか感じないんで、キョーミなくなりましたけどねww

<補足拝見しました>

スポンサー枠は有名な話ですよ。
大阪は実際には一般枠は1万人、東京は同じ人間が年齢や住所を微妙に変えて複数エントリーしているんで実際の倍率は3倍程度との噂もあります。
まぁ、本当かどうかは分かりませんが、所詮金とコネですねww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神戸マラソン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwe********さん

編集あり2012/12/316:12:59

スポンサー枠・陸連枠はあるでしょうが、それぞれが1万人ってのはガセです。参加者の殆どを占める一般枠については公正な抽選をしてると思います。不正をする理由がありません。

僕は以前、あるメーカー関係の方から「東京マラソン走りたいなら連絡して下さいね」って言われました(都市型マラソンは興味ないんでお断りしましたが)。でもスポンサー枠って、TV局が各社数人~十数人、他業種では協賛金額に応じて数人~数十人、合計すると、多くとも100~200人ほどじゃないでしょうか。確か、東京マラソンって十数億円の費用が掛かってるんですよね。3万人の参加者が1万円ずつ負担しても3億円にしかなりません。不足の十億円以上は(一部は東京都民の税金ですが)スポンサー企業が負担しています。十億円を100人で割算すると、一人あたり一千万円です。仮に一万人で割算しても、チャリティ枠の10万円と変わりません。3万人に対する100~200人が多いか少ないかは色んな意見があるでしょうが、僕はその程度だったら許容範囲だと思います。

陸連枠についてですが、先日の大阪マラソンでは、男女合わせて約2200人(記憶があやふやなんで間違ってたら申し訳ないです)が陸連登録の部に参加しています。この事実と陸連枠が1万人ってのはどう繋がるんですかね。陸連登録してるけど大阪マラソン落選した人、僕の友人でも沢山いますよ。多分、陸連未登録の部の参加者に10001番からの番号が振られてるんで、安直に陸連枠が1万人って思い込んじゃったんでしょうかね。
マラソンはスポーツです。仮に、陸連登録者に有利な抽選がされたとしても、スポーツに真面目に取り組んでる(と考えられる)陸連登録者に優先的に参加枠を割り振る事、そんなに不正な事ですか。落選した腹いせに陸連登録者をやっかむくらいなら、陸連登録した上で真面目に競技に取り組んだらって思います。

一般のランニング愛好家の方には不快な意見かもしれませんが、お気にさわったらゴメンなさい。

fss********さん

編集あり2012/11/2716:07:17

>東京マラソン5年連続、大阪マラソン2年連続、京都マラソン2年連続、
>神戸マラソン2年連続、都市型人気マラソン大会11回連続落選

そうですか。。。
でも私も全て最初から申し込んでいますが、
6回目の東京マラソンで当選した以外は、全てハズレて、
1勝12敗ですよ(笑)

東京マラソンも5連敗(第3~7回ですかね)なのは、
私も第1~5回まで落選したのと同じ(しかも最初の頃は3倍とか5倍で落選)ですから、
そろそろ当たるかもしれませんよ。
唯一当たったときは、逆にビックリしたくらいです。

そういう大会を走ったという声は、当たったからこそ話しますし、耳に入ってくるんです。
当たった人はうれしさのあまりネットで書き込んだり、周りに言ったりしますが、
外れた人のほとんどは何も言いませんからね。

>ここまで外れるのは自分だけです
つまり、あなただけではないということです。
同じような人は、何万人もいますから、抽選の公平性についてどうの言っても
仕方ないです。

>ろくに練習もせず
これについては、私もそう思う部分はあります。
でもタイムで判断するのは良くないと思います。
人それぞれ持っている力が違いますので。

あと、頑張って練習してきたけど、本番前に怪我をしてしまって、
でも無理に出てきている人もいるでしょう。
そういうこともありますから、申告タイムでスタートエリアが決まる大会で、
最前エリアからスタートして、ちんたら走っているように見える人がいても、
虚偽申告だとは言い切れません。

今私が思うのは、「まじめに練習してきたランナー」であるなら、
東京・大阪・神戸・京都などの大規模マラソンにこだわる理由があるのか?
という点ですね。
今や日本中で山のように大会があります。
一度、大都市マラソンにこだわる必要性って何かを考えて見てください。
特にないと思いますし、あったとしても、
他の大会でも当てはまる理由が、ほとんどかと思いますよ。

一度、東京に出た身として言えることは、
特に次もどうしても出たい、と思う大会ではなかったということです。
もちろんお祭りさわぎですし、応援もすごいです、景色も良いですし、
良いところ、楽しいところはたくさんあります。
でも、それは他の大会もあるところはいくらでもあります。
「東京」でなければならない理由は、どう考えても見つけられませんでした。
特に、「まじめに練習してきたランナー」ならば、当然自己ベストを狙いたいでしょう。
でも混雑が半端ないので、いくら平坦なコースとは言え、ベスト狙いに向いている
とは言えません。

まじめに練習してきたランナーであればあるほど、
余計に大都市マラソンは、向かない要因が増えると思います。

前の方も言っていますが、
チャリティで出走権を与える大会は、
「大金を払ってでも、走ろうとする人がいる」と見込んでいるからこそ、
存在するものなので、
そういう大会は、「金を払う人ほど走れる大会」という認識で
いるほうが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる