ここから本文です

入院中の友達の旦那に連絡をとったらケンカになりました。 2週間前に友達が事故...

abc123abc0511さん

2012/11/2707:26:24

入院中の友達の旦那に連絡をとったらケンカになりました。

2週間前に友達が事故にあい入院しました。
そして一昨日お見舞いに行ってきました。

一応お見舞いなので、その子の好きなケーキ屋さんのケーキと小さい花束を持ってお見舞いに行きましたが、
病室に入った私の顔を見た途端、物凄い勢いで怒られました。

理由は、私が友達の旦那に連絡をとったことでした。

連絡をとった理由は、
幸せな事に私自身・私の周りの人は入院した事が無かった為、「お見舞いに行く」というのが初めてだったため、
何を持って行ったらいいかわかりませんでした。(事前に果物とかが定番だけど、定番なものはかぶりやすいとは聞きました…)
さらに私の考え過ぎる性格が災いして、「コレにしよう。あ、でもコレって大丈夫かな」「甘いもの…病院てそういうの勝手に患者にあげて大丈夫やっけ…」ってなったので旦那さんにメールで聞いてみたら、ケーキと花が欲しいって言ってたらしくそれにしました。
友達に喜んで欲しかったので、本人ではなく旦那さんに連絡しました。

もともと私と私の彼氏、友達、旦那さんは大学時代の友人で4人ではもちろん、大人数でも遊んだりしていました。
なので、連絡先は知っていましたし、たまに連絡とっていました(皆でいつ遊びに行く?程度)

でも友達曰く、
「私が入院してる時にわざわざ私の旦那に連絡する必要あるの?」
「いいチャンスとか思ってるんじゃないの?」
「人の旦那に手を出すな!最低!非常識!」
「アンタみたいなブス誰にも相手にされない!彼氏にもそのうちふられるから!」
「ざまぁみろ。不倫唆した罰だ!」
旦那さんも怒鳴って止めてくれていましたが、要約するとこんな感じの事を言われました。

今まで仲がいいと思っていた友達に、そんな風に思われたなんて、凄く悲しくて、それと同時に失礼な事したという気持ちでいっぱいになり、「ごめんなさい。早く良くなって下さい」と言って、お見舞いの品を置いてその日は帰りました。

あれから旦那さんから謝罪のメールと着信が有りましたが、返事も掛け直す事も出来ません。
自分でも臆病だと思います。

でも、どうしたらいいのかわからないです。
仲直りしたいと思う反面、あれだけポンポン私の悪口(?)が出るということは、普段から見下されたんだろうな…とも思ってしまいます。
誰か助けて下さい。

閲覧数:
227,261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/2800:44:11

質問者様には落ち度はなかったと思います。
友人の要望は違っていたのかもしれませんが、ここまで激怒することではないです。
そこは自信を持って落ち度はなかったと思って良いと思います。
仲直りするにしても、このままにするにしても、彼女とは距離が必要だと思います。(このままなら距離も何もないですが)今、会ったら開き直る(言ってしまったが為の引っ込みがつかないから)か、豹変したかのような平謝りで質問者様に依存的な態度を示すか、どちらかしか考えられないからです。どちらも良くないでしょう。
彼女は以前から、こういう傾向はなかったですか?質問者様以外の友人関係や、ご主人との関係はどうなのでしょうか?
推測ですが、昔から人間関係に不安定なところがあったのではないかと思うんですが、違いますか?
質問者様に、今必要なのは、客観的に今回あったことを見ることだと思います。
酷い暴言を吐かれた後なので、難しいのは充分に分かります。
だからこそ客観的に見る必要があると思います。
じゃないと、もし今後彼女との付き合いを続ける場合でも同じようなことが繰り返される可能性があるからです。
今の気持ちを落ち着かせる為にも、客観的に見るように努力してみてください。
…何となくですが、彼女の精神面に色々問題があるような(以前から)気がします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chipshoihoiさん

2012/11/2712:56:23

旦那さんに連絡をとった事はタブーでした。そういう事が嫌いな女性も居ます。

彼女の入院を口実にして旦那さんに連絡を取ったと思われても仕方が無いと思います。諦めましょう。

二度と同じような失敗をしない事です。常識的に他人の旦那さんには直接連絡しない事です。

qqn6899g9さん

2012/11/2709:29:18

辛い目にあいましたね。
口から出た言葉は普段から思ってた事との見解もありますが、同時に思ってもない事をその場の感情のまま勢いで言う場合もあります。
一方は思ってた事、一方は思ってもない事、合反する事ですが両方真実でもあります。
今回の場合、もしかしたらの仮定の話ですが、お見舞いに行った友人は普段から旦那さんの浮気に悩んでいたや、夫婦仲がうまくいってない時期だったかもしれません。
幾ら友人夫婦と言っても夫婦の事全てを貴女が知ってる訳ではありません。
(友人旦那は浮気するような人じゃないとの思い込みは辞めて下さいね、そんな事貴女には分かりませんし、浮気しないと断言するほうが私から見たらおかしいです)
そういう時の入院なら貴女にはいた暴言の数々を友人は心配してて、つい暴言として出たかもしれません。
この場合、あくまでも仮定ですが、暴言吐いた友人より普段から浮気やその心配をさせてる友人旦那のほうも悪いと思いません?
まぁ、仮定の話を長々しましたが、人の奥底の気持ちなんて親兄弟だって分かりませんよ。
ショックを受けた気持ちは理解出来ますが今回が最初なら私なら許します。
二度目はありませんがね(笑)

ショックでしょうし、これから仮にその友人と遊んだとしても貴女は違和感を抱くでしょう。
(貴女の気持ちの整理が中々出来ないでしょうから)
しかし、それはそれで仕方ない事です。
縁を切るのはいつでも簡単ですから一度は許してみたら?と私なら提案します。
その友人は頭も入院してたと思い込みましょう(笑)

gachapin_bさん

2012/11/2707:44:18

私は、彼女が折れてきても・・・あなたの気持ちの中に「しこり」が残ってしまうと思います。
彼女にしてみれば、直接、メールで聞いて欲しかったのかも知れませんけど。

私も、親友だと思っていた友達から暴言?を吐かれたことが有りました。
彼女は、離婚のストレスから精神を病んでしまい、離婚直前に入院もしました。
毎日毎日、仕事中に呼び出されては、彼女の気持ちが軽くなるのならと仕事後にも駆けつけました。

ただ、それが毎日毎時、人の悪口となり・・・
聞いているほうが辛くなった・・・と伝えた所、彼女は「あたしがこんなになったのは、あんたのせいよ!!」と
怒鳴りつけられました。
それ以後、私は彼女と連絡を取らなくなりました。
私は何も言いませんでしたが、二回会っただけの見合い相手と結婚決めるのも
進めも止めもしませんでした。そして、成田離婚にも何も言いませんでした。

数年経って、また彼女から連絡が来て、会いたいからとの事で一度食事に行きましたが・・・
今度は、「私たち友達よね」とか、何かと私の生活に入ってこようとする彼女が信用出来なくなり・・・
こちらから、縁を切りました。

それで有れば、勇気を振り絞って距離を置くことをお勧めします。

あなたも彼女の口から出たのが、私が言われたことより酷そうなので・・・
今後、付き合いを修復してもトラウマにもなると思いますし、そこまで自分に無理して付き合わなくても良いと思います。

旦那さんと離れて、入院という状況で暮らしている彼女は現在、不安と戦ってるのかも知れませんが
口から出た言葉は、あなたを凄く傷つけてしまってると思います。

(なので、もし他に友達が出来ても、今度は本人にお見舞いのリクエストを聞いて見ましょう)

あなたは未だ若いです。
無理に、このお付き合いだけに拘らなくても良いと思います。
悲しい出来事では有りますが、あなたがこの件でこれ以上苦しまなくても良いのでは?
と思っております。

これからも、人との出会いは続いていきますよ。
今これからを臆病というままで過ごしていては、勿体無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。