ここから本文です

インフレになると景気がよくなるのでしょうか?それとも景気がよくなるからインフ...

c7m********さん

2012/11/2707:35:53

インフレになると景気がよくなるのでしょうか?それとも景気がよくなるからインフレになるのでしょうか?どっちの順番になるかはその時々ですか?

閲覧数:
375
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2012/11/2823:39:45

インフレにすると
円安になり 輸出が増える
輸出が増えると輸出企業が儲かり
賃金と雇用が増えます。
輸出関連企業も取引が活発になり、景気が良くなります。

>それとも景気がよくなるからインフレになるのでしょうか?どっちの順番になるかはその時々ですか?

景気が良くてインフレになるのは、需要増によるインフレ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/11/2708:02:03

インフレには付加価値の高い新商品が登場して高くて良い物が売れる場合と、既存品の価格が上がる場合と2通りあります。
もちろん経済成長によってもたらされるインフレは前者です。

後者は悪性インフレといわれ、原価の高騰など物が不足するときに起こります。

mak********さん

2012/11/2708:55:22

インフレとは物価が上がることで、物価は需要と供給の
バランスで決まります。

景気がよくなると、需要が増えるのでインフレになります。

しかし戦争や災害で供給が減ってもインフレになります。
そういったケースでは、景気が悪いのにインフレになります。

よって順番としては、景気がよくなればインフレになります。

2012/11/2712:45:27

緩やかなインフレは国内は幸せ度が上がります。外国商品や海外旅行は値上がりします。国内需要は上がり仕事は増えてきます。インフレに成り社会に現金が出てくると企業が儲けようと新製品を出します。もちろん雇用や設備投資をします。間違い無く今と逆方向に戻り始めます!

ric********さん

2012/11/2719:24:35

その時々ですけど、

現状でいえば、
少なくとも消費者物価インフレが来るのは、
雇用が増加し、企業の設備の稼働率がある程度以上
上がってからでしょうね。

失業者が多く、設備が有給している状態では
なかなか消費者物価インフレにはならないでしょう。

ただ、遊休資源があふれている状態で
やたら信用緩和だけをした結果、
インフレが先行するようだと、
インフレにはなっても、景気回復はしない、
いわゆるスダグフレーションになる可能性も
低くないですよ。
というのは、

家計が、将来の貨幣収入に不安を持っている状況で、
物価だけが上昇するようなことがあれば、
ますます消費を減らすでしょうし、
企業も、将来に対する不確実性が高まったと考え
実物投資を減らすでしょうから。

昔のように、
労組が強くて、物価が上昇すると、
賃金も引き上げざるを得ず、解雇もできない
(その代わり新規雇用は増えない)、
規制などにより地域独占が認められており、
資源価格の上昇を、比較的
転嫁しやすい、
というような条件があれば
(昔は、まさにこれこそがスダグフレーションの原因と
言われていたわけだが)、

インフレによって、一部では
貨幣賃金の引き上げなども起こり、
借入による消費の増加などもあるいは期待できるのかも
知れませんけれど、

今みたいに、海外との競争も激しい、
雇用が不安定な状況の中で
インフレだけが進むと、
底抜けになる恐れもあるんじゃないかと思いますよ。