ここから本文です

お風呂が大っ嫌いのわんこですが、毎年夏になると今年こそは海・川で遊ばせようと...

deb********さん

2006/10/2716:01:42

お風呂が大っ嫌いのわんこですが、毎年夏になると今年こそは海・川で遊ばせようと思ってます。近場にあるわけではないのでなかなか実現出来ないのですが、お風呂が嫌いだと海川も怖がって近寄らないものでしょうか?こちらが良かれと思ってやってもストレスになったりするでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2006/10/2723:52:55

ゴールデン飼ってますが、初めて川で泳ぎに行ったら怖がって泳ぎませんでした。
翌年再び行って「大丈夫!」と声を掛け無理に入れなければ最後は自分からドンドン入るようになりましたよ。

でも、お風呂は嫌いで家中逃げ回ってます。(~~)
シャンプーされる事が嫌いなので好きに泳がせると水は嫌いにならないと思います。

無理やり入れないでワン子の探究心に任せると喜んで入るようになります。
怖がらない様にする事が大事ですよ。

質問した人からのコメント

2006/10/30 22:11:34

笑う 海川とお風呂は違うんですね。来年の夏、楽しみになりました(^▽^)
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2006/10/2718:55:19

お風呂が嫌いなわんこでも水嫌いじゃなかったら川で遊ぶと思いますよ。
はじめは様子を見ながら、わんこ自身から足をポチャンッてつけるまで見守ってあげてはどうですか?
無理やり川に入れようとしなかったらストレスもたまらないと思いますよ。
川に入れなかったとしても良い気分転換になるんじゃないですかね?

うちにもお風呂嫌いがいます。かなりの水嫌いです。
もう一匹のわんこはお風呂も川遊びも大好きなのですが、
水嫌いの方のわんこは近寄っていっても絶対川に入りません。
散歩中水たまりもよけて歩く始末です・・・
お風呂に入れようものなら私が虐待していると、近所の人に勘違いされそうな
とてつもない声を上げます。
お風呂から上がるとストレス発散かのように狂ってます。その後はぐったり・・・

来年の夏、川でジャブジャブ遊んでくれると良いですね。

tot********さん

2006/10/2716:06:05

昔我が家に居たMIXわんこは、海で泳ぐのが大好きで・・・・・・・
でも海水でデロンデロンになってもお風呂は大嫌い!!!でした・・・・。
ためしに連れて行ってあげれば?無理に入らせなければストレスにはならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる