ここから本文です

元同僚の父親が亡くなり、家族葬で葬儀を行いました。まさに今日です。後からお参...

mar********さん

2012/11/2710:24:48

元同僚の父親が亡くなり、家族葬で葬儀を行いました。まさに今日です。後からお参りに行こうと思うのですが、その場合いつ、何を持参すれば良いのでしょうか?香典は遠慮しているようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/11/2712:20:29

家族葬には大きく分けて2種類あります。

一つは、単に規模の小さい葬儀です。
基本的に、親戚と本当に親しい方の見のみの参列です。
この場合でも、あなたのお立場では、お悔みのことばだけでなにもされない方が好ましい対応です。

もう一つは、葬儀の革命ともいうべき家族葬です。
こちらは参列者は予め決まっておりますので、受け付けがありません。
こちらの場合は、元同僚ご本人のご葬儀であっても、お会いしたとき、お悔みのことばだけにするのがマナーです。
お参りに行かれるのはマナー違反です。

結論として、お会いしたときにお悔みの言葉だけにされることをお奨めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/11/2711:41:51

家族葬は香典辞退する場合が多いので、
当然のこと、香典返しの用意もありません。
なので、香典にしても、花、菓子折りにしても、
持っていけば、それなりにご遺族は
気を使わなければいけなくなります。

やはり、言葉掛けだけでも良いかと思います。

kws********さん

2012/11/2711:29:11

事後の弔問客への対応に苦慮するのが家族葬のデメリットです。
お悔やみの言葉を掛けるだけに止めるのが思いやりってものだと私は思います。

aka********さん

2012/11/2711:16:15

家族葬にしたのは煩わしさからです。
お悔やみの言葉だけでいいと思いますよ。

lio********さん

2012/11/2710:41:10

普通、お墓へ納骨するのは四十九日法要が済んでからになるので、
それまでにご自宅へ伺い霊前にお手を合わせたほうがよいと思います。

葬儀が済んで、同僚の方が出勤してこられた際に、葬儀に参列できなかったので、一度御霊前に線香をあげさせてもらいたいと伝えてください。
では、いついつに来てくださいとなれば、その日時に二,三千円程度の菓子折りでも御供えと熨斗を付けて持っていきましょう。
自宅に伺ってほしくなさそうでしたら、無理強いはしないこと。相手はそういったことが嫌で家族葬にしたのだと思われますので、お悔やみの言葉だけを伝えて後は何もしないほうがいいと思います。

一般的には、同僚ご本人の訃報なら、自宅に伺ってもよいかもしれませんが、同僚のお父様で、故人との面識やお付き合いがないのでしたら、ご自宅やお墓にまで伺ったりはしないほうがいいと思います。葬儀に参列すればOKというような感じですが、家族葬であったのなら、同僚の方が出勤なさったときに香典を渡す(受け取らないならお悔やみの言葉のみでOK)といった程度でよいと思います。

mam********さん

2012/11/2710:33:37

香典は手渡すと遠慮するでしょうから、線香をあげるときに直接御仏前に供えるといいです。

お参りに行けない場合は、現金書留で送っても構いません。

初盆参りなら何か品物をお供えすることもあると思いますが、やはりお香典が一番いいと思います。

時期については、都合がつき次第早めに行っていいんじゃないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる