ここから本文です

4ヶ月の赤ちゃん。手を合わせたりしませんがいつ頃ですか?

teo********さん

2012/11/2711:07:10

4ヶ月の赤ちゃん。手を合わせたりしませんがいつ頃ですか?

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

左右バラバラに手を使っておもちゃを握ったり、指しゃぶりはするのですが、両手を合わせて遊んだりはまだしません。
育児書には三ヶ月で両手を合わせて遊ぶ・・とか書いてあったのですが、いつ頃両手を合わせて遊んだりしますか?
あと、足は高くピョコーンと持ち上げてますが、まだ自分の足を手で持つこともしません。
ちなみに寝返りもまだです。

参考までに教えてください。

閲覧数:
35,875
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2012/11/2711:31:03

5ヶ月の子の母です。
手は早くから合わせて遊んでいました。3ヶ月くらい?
足を持ったり、すり合わせたりは5ヶ月近くなってからです。

寝返りは昨日初めて一人でしました。
1ヶ月違いの従兄が3ヶ月の頃にしたので、遅いな~とは思いましたが、7ヶ月くらいで出来たらいいかなっと気軽に考えていました。
寝返りしない内が楽ですしね。
足を持って遊ぶようになったら、背中が丸まって転がりやすくなります。
昨日はその反動で寝返ってしまったって感じで、まだ自分でやりたくてやっているわけではないです。

足ピョコーンは生まれてから1ヶ月までと、5ヶ月になってからまた頻繁にやりだしました。
おむつ交換の時にピョコーンとするので、転がるわ、テープ止めにくいわで困ってます。

質問した人からのコメント

2012/11/30 09:43:49

降参 たくさんの意見、参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atm********さん

2012/11/2713:23:55

うちも四ヶ月ですけど両手を合わせてるのは見たことないかも…。

おもちゃを握りたいのに上手く握れない様子だし、足を手で持つこともしません。

寝返りは先日しましたが、うつ伏せ→仰向けはできても、仰向け→うつ伏せはまだできません。

焦らなくても大丈夫ですよ。

mon********さん

2012/11/2713:23:12

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいますが、
うちの子は自分の手を合わせて遊ばないですよ。
健診の時、聞いてみたところあやして笑うから
気にしなくて良いと言われました。

3ヶ月で足を高くあげ出した頃
横に倒した勢いで寝返りし、

5ヶ月でいろんなものを触って口に入れたがるようになった頃
足を手で持ったりしゃぶったりして遊び、

最近、長時間抱っこ紐でお出かけして帰宅したら
急に腰が座りました。

赤ちゃんは毎日成長してて見てて楽しいですね♪

iki********さん

2012/11/2711:14:54

うちの子もあと数日で4ヶ月です。うちの子両手を合わせて遊んでいないと思います。ただ、両手を合わせてその両手をおしゃぶりしていることは何度か見たことあります。足も、おむつを替えるときなどぴょーんと持ち上げてますが、足を持つこともないし、寝返りもまだです。

ちなみに

・両手を口に持っていきしゃぶる(4~5ヶ月)
・寝返りをする(5~7ヶ月)

私の持っている育児書には目安の時期がこうなってますよ。

mik********さん

2012/11/2711:12:36

特に腕の上がり方に左右差があるとかじゃなければ心配ないと思いますよ。4ヶ月になりたてなら、いつ寝返りうつか!?ってところですよ。ファースト寝返り見逃さなければいいですね。うちは4ヶ月と1週間くらいたった頃でしたよ。明確な日にちとシチュエーションまで覚えてます。何故なら、ダイアナ妃が交通事故に遭われた日に寝返りをしたから。