ここから本文です

「あっけない妻 」って普通はどのような妻だと考えられますか? 下記の文章のタイ...

lud********さん

2012/11/2713:05:21

「あっけない妻 」って普通はどのような妻だと考えられますか?
下記の文章のタイトルは「あっけない妻 」ですが、ここの「あっけない」ってどういう意味ですか。

本文:


始めまして33歳男です。批判される事は重々承知しておりますが、相談に乗ってください。
同じ歳の妻とは結婚して5年、子供はいません。結婚4年目に7歳年下の会社の女性(T恵)と不倫の仲になり1年になります。
まるで中毒のように久し振りの恋を味わっている最中、情けない事にT恵に妊娠が発覚しました。
妻に土下座し離婚を申し出た所、事実を知った妻は倒れてしまい数日は会社も行けないほど憔悴してしまいました。
妻はどちらかと言うと気の強い性格なので、責められると思っていた私はとまどい、憔悴した妻を心配していた所
この条件であっさり離婚をしてくれると言うのです。
1:二人の貯金(500万)を慰謝料で貰う。
2:妊娠している相手からも慰謝料を請求する。
3:3年前に購入した一戸建ての家は引き続き私が住んでも良いと言うこと。
4:一戸建てを売ってもいいが、3年前に私が拾ってきた猫(4匹)は必ず一生幸せにすること。

そうして妻は離婚届けにサインをして出て行きました。その事をT恵に報告すると、激怒して
「あなた達が住んでいた家に住むのは嫌、産まれて来る子に悪いから猫は捨てて欲しい」と泣くのです。
不倫した事で両親からは責められ、新しい家族を築こうとしているT恵には泣かれ、ほとほと困り果てていた時に
実はT恵の妊娠が虚言である事が判明しました。

この瞬間、私は長い夢から覚めたようでした。まだ出していない離婚届を破棄し妻が一人住むマンションに
復縁を求めていった所、酷く冷めた目で「バカじゃないの?」と一言、追い出されてしまいました。
都合の良い話だとはわかっていますが、私は妻と離婚せずに復縁したいのです。
妻の心を振り向かせるにはどうすれば良いのでしょうか?お知恵を貸してください。

閲覧数:
277
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2012/11/2713:49:41

不倫相手が嘘の妊娠をして、大騒動になってどうのこうのというのは状況説明(前置き)ですから、あまり重要ではありません。
最後の段落で、「復縁を求めていった所、酷く冷めた目で~」云々とありますから、ここがポイントでしょう。「そっけない妻」とすべきところを、勘違いして「あっけない妻」とタイトルに書いてしまっただけです。

質問した人からのコメント

2012/11/27 14:06:47

降参 あなたの頭の回転に頭が下がる。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2012/11/2713:26:17

「思ったよりも淡白」「案外そっけない」ということです。

「本来もっとこうあるべきだろうに~」
という何かの前提があって、はじめて意味を成す言葉です。
この場合だと、もっと揉めると思っていたのにあっさり引き下がった=あっけないってことですね。

kun********さん

2012/11/2713:24:56

こんにちは。

あっさりした妻。