ここから本文です

マイホームを考えています。年収360万、頭金なし(貯金200万少々をとってお...

afs********さん

2012/11/2716:27:09

マイホームを考えています。年収360万、頭金なし(貯金200万少々をとっておく)で3000万のマイホームは無謀でしょうか?借入は問題ないのですが月々返済86000円

です。太陽光を6Kつける予定なので売電2万として66000円なら今の家賃と変わりありません。固定資産税などの事を考えると不安です。また子供が一人いるので幼稚園入学などもありお金が必要だと思います。子供はあと1人希望しています。給料は数年後上がる見込みは少々あり。どう思われますか?
あと、間取りについてなんですが1階にLDK16畳、書斎3畳、2階に子供部屋12,4畳(将来もう一人子供ができたら仕切ります)寝室9畳+クローゼット4畳です。十分な広さでしょうか?

補足360万というのは手取り年収です。毎月28万くらい貰っています。ボーナス年20万です。やはり、それでも86000円くらいの支払いは無謀でしょうか?2700万ほどの借り入れ審査は通りました。MAXで3000万はいけるそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,038
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h24********さん

2012/11/2811:38:39

一般的な計画からそう外れてないのでは、楽ではないでしょうが無理な計画でもありません
但ご年齢にもよるとは思いますし借入に付く団信が別途なのかにもよります。

気になるのが太陽光の売電収入に期待しての計画であれば、今がその時期なのかをよく見極める事です。
パネルの性能が上っていくのは確実で値段も下がるでしょう、これから売電価格が下がっても同じ面積で発電量が倍になれば今と同じです。結果的に売電収入が同じになったとしても発電量が大きい事によるのメリットはあると思います。これから仮に電気自動車や蓄電池が普及した際6kで売電に回せるだけあまるのかも疑問になってくると思います。私は数年待つだけで性能が違ってくると思ってます。
いまローンに組み込まれる金額は少しでも減らす意味でも太陽光の様子見をお勧めします。

間取りについては一階の書斎をファミリークローゼットにして二階クローゼットを書斎と兼用にされては?

質問した人からのコメント

2012/11/29 16:56:56

ありがとうございました。少し考えてみます。皆様無謀だとか少し不安になってしまいましたが、やはり家を買うのはタイミングと勢いしかありませんのでがんばって建てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2012/11/2722:12:12

無理です。

借り入れ限度が2160万円位で、適切な額が1800万円程度です。

3000万円借り入れるなら、最低でも年収500〜600万円以上は無いと無理です。

自分は年収400〜500万円で2軒目建築中です。

ローン払いつつ貯蓄も年間120万円はしていましたよ!

coc********さん

編集あり2012/11/2913:17:15

頭金がなく、年収360万で3000万は無謀というよりも、無理です。

そもそも太陽光を6k付けたとしても、太陽光の費用もローンですよね?
売電2万はありえません。

返済が86000円でも、毎年かかってくる固定資産税もあるので、
実質10万近く毎月払う事になるし、これからお子さんが大きくなるにつれて
教育費が相当かかってきます。

車を所有していると税金や維持費、車検代等結構かかるし、
家を建てたからと言って終わりではありません、メンテナンスしないといけないし
自治会費も払わないといけないし。

いくら数年後給料が上がるとは言っても、今後会社がどうなるかもわからないし、
年収の割に返済額が多く占めている時点で、いずれは夜逃げしなきゃいけなくなるので、

借入金額は年収の5倍以内に抑えておかないと危険です。
もっと身の丈にあった金額で考えたらいいと思います。(質問者さんの年収からして
借入金額は1800万です)

補足より、いくら手取り金額であっても、頭金がない時点でローンが組めたとしても、
将来的に厳しくなりますよ。

uch********さん

編集あり2012/11/2815:16:49

無謀です。
年収は手取り360ですね。
売電価格が今のままという保障はありません。というか、太陽光の普及が進むと、簡単にいえば回線が込み合って売電できないという事態も発生する、と電力会社の人に聞きました。
そもそも、売電2万というのが荒い計算に思います。

ローンの返済総額を計算してみてください。1%の金利でも50年かりたら50%です。(本当はもっと複雑な計算があるけど)
子どもが幼稚園くらいだと大した出費になりませんが、高校・大学というあたりに風呂や給湯器の故障が重なる、という事にもなります。

補足です。

私が手取り30万弱で、月々7万円くらいの支払いをしています。
今は子どもが小さいからいいですが、子どもの成長とともに厳しくなってくると思います。
40歳で家を購入して、35年ローンでした。30年あるいは25年への借り換えを考えています。退職金温存のためです。

銀行は貸すのが商売です、もっといえば金利で儲ける商売ですから、額は高いほうがいいし期間は長いほうが良いのです。
だから、上限までは貸してくれます。けども、あなた自身は銀行の金利のために働いている訳ではないと
思います。

支払いが月6万台に収まれば、今の家賃+税金分程度で収まります。
太陽光発電による収入も、家計にプラスアルファとなりますね。
それには、2000万前後のローンが無難ではないでしょうか?そして、お住まいの地域にもよりますけども、それくらいの物件は
新築でも可能かもしれません。

そこから逆算していかないと、家のために子どもに辛抱させる事になります。慎重に。

chu********さん

編集あり2012/11/2800:38:33

借り入れには
人それぞれ条件や待遇が違うものですが、
頭金無しで
86000円しか返さないと言うことは
ボーナス併用ですよね?


ボーナスを
併用せずに返済できると
楽だろうと思います。
次に、年収が360万円ですと
返済割合に問題が出てきそうなので
ローン審査がどうか。
ネットなどの
ローンシミュレータは
返済の目安、計画をシミュレートするだけです。
360万円の年収で
3000万円の融資は 正直
厳しいかと思いますが。


※補足を受けて
ローンの審査が通ったと言うことはすでに
その物件に対してのローン審査終了後は
キャンセルすると手付金の返却が
できませんのでそのままご購入されて良いと思います。

gor********さん

2012/11/2716:39:23

こんなご時世ですからね
いざという時に金銭面で頼れる親などがいれば良いのではないでしょうか