立ち会い出産についてどう思いますか? 主人は立ち会い出産を強く希望なのですが、私は一人で産みたいと思っています。

立ち会い出産についてどう思いますか? 主人は立ち会い出産を強く希望なのですが、私は一人で産みたいと思っています。 いたら邪魔になりそうだし、ちょっと血を見ただけでもダメな人なので立ち会ってもらうべきか迷っています。 しかも、陣痛中は暇だからゲームとかをして遊んでるから~と言っています。 なおのこと邪魔になりそうなので拒否したい気持ちが強いのですが、一生にそうそうないことなので希望を叶えてあげたいという気持ちもあります。 実際に出産された方からご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

妊娠、出産545閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

今年6月に出産しました。 うちの主人も立会いしてくれましたが、実際陣痛が来るまでいまいち陣痛と言うものを理解しておらず、 陣痛中何する?みたいなノリでした。 まぁ、私のほうも陣痛が来たら長らく我慢していたチョコパイを食べたいなどとお気楽ぶりを発揮していたのでお互い様です。 まず「立会い」は分娩時にその場にいることではありませんと教えてあげてはどうでしょうか? 10時間以上の陣痛を妻の腰をさすり続け、時には痛みから暴言を吐かれても耐えてこその立会いだと思います。 実際うちの主人は陣痛13時間くらいたったところでグロッキーになっていましたが、私は無視しました。笑 たまひよ等の出産の流れ特集なども読んでおいてもらい、勉強しておいてもらったのも良かったと思います。 夫として何が出来るのかご存じないだけかもしれません。 ご出産は初めてでしょうか? もし初めてでらしたら、ご主人がいるだけで心強いと思います。 私は今から思うといてくれて本当に良かったと思います。 子供の誕生はやり直しがききませんもの! 陣痛中にゲームなんでしてたら助産師さんに追い出してもらえばいいと思います。 バースプランなどにこっそり書いて助産師さんにお伝えしておくなどしておけばいいと思います。 それから、血が苦手なご主人でしたら、そこまでばっちりとは見えない位置に立ってもらうのもいいと思います。 私が産んだ病院では立会人は私の頭の方に立つと決まっていました。やっぱり男の人だと倒れたりする人も多いらしくそう決まっていました。 これも助産師さんに予め言っておけばうまく誘導してくれるはずです。 素敵なお産になるといいですね。 頑張ってください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまのご意見大変参考になりました!ありがとうございます。初めてなので主人には勉強してもらった上で、立ち会ってもらう方向でいこうと思います。

その他の回答(10件)

0

希望されてるなら、いてもらったらどうでしょう(^_^)v 女性が子供を産むと言うことはどんなに大変か分かると思います。ゲームなんてできないですよ~ うちも実母と旦那が立ち会いしました。 陣痛がピークの間はひたすら腰をグリグリさすってもらってました。2時間位かなぁ・・・?もっとかも? そして疲れながらも分娩室に移動~ そこから二時間半。 私はメガネも曇る位汗をかき苦しんでました。出産後は実母はフラッと倒れそうになり、旦那もグッタリで帰り道居眠り運転しそうになったらしいです。後に、【出産って本当に大変・・・】と話してましたよ旦那。 ゲームするなんて言ってる旦那さんが、その場にいたらどう変わるかちょっと気になりますね(笑) 子供を産む事に対して甘く考えてるな~なんて思いました。見ると価値観変わりますよ

1

立ち会い出産に男は無力です 娘が3月に出産しましたが陣痛の合間にお弁当を作って持って行ったら陣痛で苦しんでる横で産婦さん用の食事とお弁当を食べて後は携帯でゲーム・・・ 分娩室に入っても腰を少しさすったら部屋に戻りベッドの上で携帯・・・ 産まれる時も 『怖いからいい』 と結果私が立ち会いました 娘も旦那さんの態度にかなり怒り未だに根に持っていて 『二人目は仕事行って』 と言ってます 陣痛の痛みは男性にはわからないのは仕方ないですが苦しんでる妊婦の横で妊婦の食事まで食べきる神経がわかりません 食べてる暇あるんなら腰とかさすってやれよと言いたかったです 立ち会いは慎重に相談しましょう

1人がナイス!しています

1

ん~ いざ陣痛中ゲームはできないと思いますよ。 妊婦さんがとなりで絶叫している時にやれるなら、即離婚したほうがいいです。

1

陣痛中は暇だなんてとんでもない‼ 痛い腰をさすって欲しいです。 苦しい思いをしているのに、ハタではゲームしてるわなんて信じられない‼で、出産は立ち会うだなんて何を考えていらっしゃるのでしょうか? 怖いもの見たさ?珍しい物見たさ? なんだか悲しい気持ちになってしまいます。 質問者様の旦那様みたいなタイプは育児もろくに参加しないでゲームとかしそうな感じに思えてしまいます。そうでないかもしれませんが…。すみません。

1

私の旦那も立ち会い希望で立ち会いました。 しかし、あなたの旦那さんのような人には付き添ってほしくないですね。 前もって陣痛中は暇だからゲームして遊んでるから・・・って、なんですか?? 陣痛中、そんな人が同じ部屋にいたら、まじで出ていけって思いますね。