さくらインターネット(マネージドサーバ)で.shtmlに書いたinclude文が動かず困っています。

補足

インクルードをやめてphpにすると普通に動くので、 あるべき関数がないのとは少々話が違うようなのです…。 また、さくらではshtmlファイルにするだけでSSIが利用可能で あることがマニュアルに明記されており、 また、PHPをHTMLで動かすためのコードを .htaccessに書くとエラーが起きてしまうようです。 調べてはみたのですが、人によって動作報告や その成否、果てはコード自体ががまちまちで、 今ひとつ実態の把握ができませんでした。

PHP416閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

>どのような問題が考えられるでしょうか? 単にphpに不具合があるだけのように見えます。 まずは、その不具合(関数googleAnalyticsGetImageUrlが無い)を修正しましょう。 >こちらも同じような事象で困っていた方が実装した内容を真似たものです。 事象が同じだからといって、同じ原因とは限りません。 原因を特定しないまま、人の真似をするとかえって問題を複雑にします。 ■補足へ >インクルードをやめてphpにすると普通に動くので、 >あるべき関数がないのとは少々話が違うようなのです…。 例えば、 <!-- #include file="XXX.php" --> <!-- #include file="YYY.php" --> なんてことをやっていると、YYY.phpからXXX.phpの中にある関数を呼び出したりはできません(逆もできない。サーバーの設定によってはできたりするけど)。 直接こんなことはやっていなくても、似たようなことをやっていないかは確認しておきましょう。

0

さくらインターネット(マネージドサーバ)を使ったことがないので分かりませんが、shtmlなら、.htaccessか、Apacheのhttpd.conf辺りで設定するのではないでしょうか。 http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/howto/ssi.html SSIは働いているみたいなので、PHP側で何らかの理由でパスが正しく認識されてないとかですかね? あとbodyタグの前に書くべきとか言う記事もありますね。 http://www.sitepoint.com/forums/showthread.php?605113-How-to-include-google-analytics-code-the-right-way