ここから本文です

ダカラさん以前から天理教の教えを教えて言われてたので教えます。随分長い間待た...

dea********さん

2012/11/2723:01:39

ダカラさん以前から天理教の教えを教えて言われてたので教えます。随分長い間待たせてすいませんでした。親神様の言葉の一つ。 「世のため人のため、人助け」と言う言葉があります。あなた達は人助けしてますか?

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

編集あり2012/11/2809:37:03

>「世のため人のため、人助け」と言う言葉があります。
>あなた達は人助けしてますか?

はぁ?

頭、大丈夫ですか?(笑)

創価学会ほど、「人助け」ばかりしてきた団体は
他にありません。

池田先生は日中国交正常化を始め、あらゆる
平和活動を実践してきました。
世界の超一流の大学で何度も講演しています。
名誉学術称号は実に320を超えています。

「世界平和を希求する仏法者、
人間主義の活動家として、これまで世界54か国・地域を訪問し、
各国の指導者、文化人、学者等と会見、対談を重ねる。
創価学園・大学のほか、(財)民主音楽協会、
(財)東京富士美術館、(財)東洋哲学研究所、
牧口記念教育基金会、
戸田記念国際平和研究所など
教育・音楽・美術・学術の諸団体を創立。
「国連平和賞」をはじめ受賞多数。
モスクワ大学、ボローニャ大学などから
名誉博士号等の称号も贈られている。」
http://www.sokanet.jp/info/president/ikeda.html

今、SGI(創価学会インターナショナル)メンバーは世界中に
平和と希望と幸福を送り続けています。
http://www.sokanet.jp/sgi/index.html

創価学会の「平和運動」
http://www.sokanet.jp/hbk/heiwa.html#no01


あなたの言う
「世の為、人助け」なんか宗教の教義のうちに入りません(笑)

日蓮大聖人は【立正安国論】において

「汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か」

「汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、
然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方は悉く宝土なり
宝土何ぞ壊れんや」


との御聖訓を残されています。

>「世のため人のため、人助け」と言う言葉があります。
>あなた達は人助けしてますか? 

はぁ?...

質問した人からのコメント

2012/11/28 17:22:40

驚く ダカラさん回答ありがとうございます。創価さんも人助けしてらっしゃるのですね。初めて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぐてたまさん

2012/11/2816:42:58

ちょっと違うような気がします。

人を助けてわが身助かるじゃないですか?

天理教は外の宗教と違って自分が困ったときにいくら拝んでも意味がありません。

ではなぜ拝むのか?

感謝の意味をこめて、そして助けたい人のために拝むのです。

人々を助ける・人々に喜んでもらうその日々の行動が
自然と自分が助かる道へと繋がるのです。

その心が真実ならばすぐに受け取るといわれています。

格好だけで拝んでも意味がありません。
そーゆーひと多いですけど。