ここから本文です

ノロウイルスの感染について 吐瀉物を掃除するとき、マスクとゴム手袋で、ハイ...

him********さん

2012/11/2800:34:07

ノロウイルスの感染について

吐瀉物を掃除するとき、マスクとゴム手袋で、ハイター薄めた液体で掃除すれば、感染防げますか?

吐瀉物が気化し、空気中をさ迷うウイルスが、もし衣類や髪についた場合、その部分を手で触った後、鼻をほじったら、感染しますか?
(感染するなら、掃除の後は、服を洗濯し、風呂に入れば完璧?)

また、毛布や布団に吐瀉物が付着した場合、吐いた部分を内側にして丸めて捨てるのが一番良いと思いますが、捨てるのはもったいないので 何かいい方法ありますか?

当方、墨田区在住ですが幼稚園で爆発的にノロウイルスが流行ってます。

うちは まだ感染してませんが、もし感染したなら、下に乳幼児がいるので 絶対 家庭内で感染したくありません。

知識ある方 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2012/12/400:22:47

マスク・テブクロ・ハイターのキーワードはokです。
ノロウイルスは感染率も高いし、空気中でも数日から10日以上不活性化しないケースが多いですね。鼻をほじる・・・無意識に舐めてる可能性の方が多いですよ。お風呂に入ってもその温度で死滅させることは無理、通常の洗いに加え、強めのシャワーで物理的に洗いながされることをお勧めします(頭から足先まで・・)。ドアノブとかも希釈ハイターで拭いて、間をおいたら腐食防止のため水を含ませた雑巾等で拭き取った方が無難です(ドアノブの話・・・ドアノブもそうそう交換できませんでしょ)。
無論、全員が感染し発症する訳でもありません。あまり過剰に心配し過ぎても生活がなりたたないかと思います。
衣類等、捨てる際にはビニール袋等に厳重に密閉願います。もたいない衣類は、しばらくハイターに付け置き、洗濯機で普通に洗い、念のため再度ハイターを加え濯ぎされ、外に干していただければと思います。
100%感染を防ぐ良策はありません。お子様の枕横に、丸めた新聞紙を入れ、そこに吐かせることで、汚染範囲を縮小できます。下痢止薬は敢えて服用を控え、ウイルスを一緒に排出させて下さい。水分の補給は欠かせません。高熱はでませんし、インフルエンザのように重篤化はないかと思います。外出時などマスクは結構ですが、使い捨てを心がけて下さい(大人も子供も・・・)。因みにご存じかと思いますが、ノロウイルスは消毒用アルコールや逆性石鹸での消毒効果はありません。ドラッグストアーに塩素系の噴霧剤も販売されているようですが、濃度が低すぎれば効き目は低く、高すぎると塩素の化学的な悪影響(生体もそうですが、金属類)が生じます。悩ましいウイルスですが、人類は古代からノロウイルスと戦ってきました(ノロウイルスとして有名になったのは約20年くらい前だったかな・・。)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる