ここから本文です

ハイビジョン動画の形式について

vw_********さん

2012/11/2809:55:50

ハイビジョン動画の形式について

4年ほど前より、ソニー製のビデオカメラ・ブルーレイレコーダー(BDZ-L95)にて、AVCHD形式でハイビジョン動画を撮影・保存しております。
先日パナソニックのコンパクトデジカメ(FZ150)を購入し、静止画の他にAVCHD形式の動画も利用しております。

最近になって一眼カメラにも興味がわき、調べて行くと王道であるニコン(D5100)やキヤノン(X6I)製の一眼カメラの動画保存形式は
AVCHDではなく、MPEG4であることがわかりました。
MPEG4はよくわかりません。
一眼カメラなので、もちろん静止画メインでありますが、欲張りなもので動画も活用したいと思います。

現在、ハイビジョン動画はソニー製ブルーレイレコーダーで保存・BD焼きをしておりますが、
MPEG4は利用できないと思われます。

1 ニコン・キャノン製の一眼カメラでの動画はあきらめる
2 ソニー・パナソニック製の一眼カメラで動画も活用する
3 パソコンなどの保存・編集環境を増強する(パソコンは現在ソニー製のブルーレイ付ノートPC保有です)

などで悩んでおります。

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

閲覧数:
553
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2012/11/2813:10:22

DSLRで 自主制作映画や簡易の地元のPV等の撮影をしていますが
私自身がスチルカメラマンだったから 露出決定
アングルの決定等で スチルの方の慣れた運用が
流用できたりするから、でも単体だけでは手軽でなく
過信してしまうと AFや手ブレ補正機能は手ブレ用の
セッティングで充てにならなくなるので、注意

AVCHD形式自体はそのままDVD等で記録してみやすい形式
一眼レフ系列のMOV(/H.264)形式のほうが
大きなフォーマットで シネマとしての35mmフィルム時代の様に
浅い被写界深度で 背景を大きくぼかした表現が出来るメリット
が大きいですが 記憶媒体のメモーリーカードの制約や
本来スチル用の撮像素子を連続運用での熱問題で制約は大きい

編集ソフトもフリーものでなく、しっかり有償のの物だと
記録形式自体は変換できますし
今日無用の物だと AVCHD形式よりもMOV(/H.264)形式の
ほうが融通の効く記録方式だったりしますよ?
編集も容量の制限が有るノートでなく 余裕の有るタワー式の
サーバ系列で 処理でないと 細かい所の調節は厳しいですよ?

まぁ、しっかりMOV形式の運用の基本基礎環境が揃うまで
kissX6isとうの動画機能は過信から手をださないのがよいかと.

APS-Cの大きなフォーマットの画なら それこそSONYの
VGシリーズ等の スチルカメラのマウントと共通採用の
ビデオカムにするのがよいかと.
DSLRで 手軽にスチルを撮るのと同程度の手軽さの運用が
出来ると過信してしまわない事が大事かと思いますよ?

1.2.3の選択からどれかを選ぶと云うより
もっと全体的なバランスと環境まで整える事も大事かと存じます.
一点豪華主義が通じないほど デジタル運用は繊細すぎるものなので。

質問した人からのコメント

2012/11/29 09:02:41

ご意見いただいた方々ありがとうございました。
一番長く説明をしていただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

素人には難しいので、動画は今まで通りAVCHD(画質は十分と思っています)で記録、保存し
静止画はCANONのKissX6iで一眼デビューし、動画はSONYビデオカメラ、気軽にお出掛けでPanasonicデジカメで静止画・動画と
素人なりに使い分けてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2012/11/2810:36:34

WINDOWSムービーメーカーの最新版、Free AVCHD Converter、商用でTMPG Enc、PowerDirectorがあります。
あきらめる必要はないと思います。
AVCHDはビデオカメラのために作られた規格なので、どうしても特許面での制約が強めでした。
http://hangar7.jp/movie-AVCHD-02.html

ham********さん

編集あり2012/11/2810:19:35

古くからの大手カメラメーカーはスチール写真志向なので動画機能はおざなりの傾向があるんでしょうね。
HDモードをお望みでしたら、遊び志向のメーカーの一眼かコンデジを選ぶしかないでしょう。
PCソフトでデータ形式を変換する手もありますが、MPEG4の画質は低いです。