ここから本文です

自動車のクリア塗装の上から、クリアを塗装する場合、クリア層をすべて剥離する必...

ken********さん

2012/11/2815:14:00

自動車のクリア塗装の上から、クリアを塗装する場合、クリア層をすべて剥離する必要はあるでしょうか?現状はシルバーメタリック塗装です。

ワックスがけをするより透明のクリアだけ吹いた方がいいのではないかと思います。クリアは2液の硬質塗料です。

補足コンプレッサーとスプレーガン、屋内ガレージです。以前、スプレーガンで友人の車を塗装してあげたところ(メタリック+クリア)、その部分だけ新車っぽくなったので、ワックスがけするよりクリアだけ塗装すればどうかなと思ったのです。友人のならなぜか思い切ってできますが、自分のだととたんに度胸がなくなります。

閲覧数:
25,314
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/12/305:59:13

見ないと分かりませんが、ベース塗料がしっかりしていればクリア塗装をして下さい。
もちろん2液ウレタンで。
ただ一部分だけではなく広い面積を塗らないと汚くなります。
ウレタンにウレタンの塗料は乗ります。
味付けに1000番程度のペーパーで表面が白くなるまで研いで下さい。

クリア塗装後現在の気温なら一週間程度おいてから磨くと綺麗になりますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/4 20:49:17

クリアで塗装してみます!結果を報告します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_s********さん

編集あり2012/11/2821:22:01

すでに 艶がない状態かな クリアー塗装のみ 剥離は 無理でしょう。 ベ~スカラ~まで ダメになるでしょう。

【磨き】のみと言うやり方も有るのですが, クリアーは 塗装の保護 艶だしが 目的です。 それをまた 保護するのが ワックスです。



剥離と言うから おかし事になるのでは 研磨の間違いでは無いですか?

クリアーを 研磨して 最 クリアー

剥離は 全部 剥す!

メタなら クリアーは必要です。

tyo********さん

編集あり2012/11/3016:25:23

フツーにワックスがけして下さい、

ガラスコーティングなら理解出来ますが、クリアの2度ぬりは意味不明ですよ。

止め時ましょ、価値下がりますよ

sei********さん

編集あり2012/11/2820:39:31

>ワックスがけをするより透明のクリアだけ吹いた方がいいのではないかと思います。

意味がよくわかりません。

考え違いされてるようだか、車の値打ち下がるのを覚悟ならいいんじゃないですか。

all********さん

2012/11/2815:30:14

塗装設備と塗装技術はお持ちでしょうか?

面積の大きい車の塗装を行う場合はたとえクリア塗装でも高品質なコンプレッサーやスプレーガンと多くの経験がないと絶対に綺麗に出来ません

また、塗り重ねている塗装の表面のクリアだけ剥離することはできません