ここから本文です

同窓会…人間ってこんなに汚くなるんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2012/11/2820:54:54

同窓会…人間ってこんなに汚くなるんでしょうか。

27歳女です。

先日、中2の時のメンバーで同窓会を開きました。
そこで繰り広げられたことに、とても嫌悪感を感じずにはいられませんでした。。。


Y君という男性がいるのですが、
その人はマンガとかアニメでしか見ないような優しい人です。
本当にお人好しで、純粋です。

中2の時、クラスにいじめがあったのですが、
Y君はいじめられているKちゃんやGちゃんをいつも助けていました。

Y君はKちゃんやGちゃんと仲良くしていましたから、
次第にY君も他の人たちから無視されるようになっていきました。
私は何もできずにいたのを後悔しています。。。


修学旅行の時。
みんなは仲のいいグループと班を組みましたが、
KちゃんやGちゃんはみんなから誰も誘われませんでした。

班は3人以上じゃないといけない、と決まっていたので、
KちゃんとGちゃんはもう1人他の人を、と慌てていました。

そこへY君が2人と同じ班になりました。
Y君だけが男子で、2人は女子。
男女混合の班はその班だけでした。

Gちゃんは生まれつき体が弱く、
修学旅行中は殆ど車いすだったのですが、
Y君は車いすを押したり、いろいろと世話をしました。
みんなはそれが嫌でGちゃんとは同じ班になりたくなかったのですけれど、
Y君は自らそれをしてくれました。

Y君の優しいところをあげればキリがありませんが、
当時はみんな、Y君がしていることは正しいとは思っていたと思います。


そして十数年ぶりに顔を合わせました。

Y君は誰もが知る大学に入って、今は弁護士になっていて、
かなりお金を稼いでいました。

いじめていた人たちはアルバイトだったり、フリーターだったり…など、
今ではすっかり立場が逆転していました。


中2の時、GちゃんやKちゃん、Y君をいじめていた女子たちは、
Y君に「彼女いるの?」「メルアド交換しようよ」とか結構アピールしだしました。
(私は結婚しているのでそんなことしていませんよ)

本当に呆れました。

果てにはY君の人気に嫉妬したのかどうだか分りませんが、
いじめ主犯格のS君が酔った勢いでY君にケンカを売り始めました。
相手は有名大学卒の弁護士なので、口ゲンカにはすぐに負けました。

そこからが暴力です。

でもY君は何も手を出さず、ただ殴られ続けました。
警察にも出らず、店の人には「私が悪いんです」と言って、
店の壊れた物などのお金を全部払いました。


本当にうんざりするような同窓会でした。
人間ってこんなに汚くなるんでしょうか。

補足S君も、あの女子たちも、中2の時からY君たちをいじめていました。
私も指をくわえて見ていただけなので、その部類に入るでしょう。

今考えると、本当にひどいイジメだったので負い目を感じていますし、
Y君が同窓会に来たら顔を合わせられない、と他の友達と話していたほどです。
ちなみにKちゃんは成人式を前に亡くなりました。

閲覧数:
91,415
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qt_********さん

編集あり2012/11/2911:16:15

Yさんはひたすら素晴らしい方ですね。子どものときから今も一貫していい方だと思います。

反撃しなかったのは、それが傷害罪に該当することを十分に知っていて、弁償問題は全て自分が負っておけば周りのみんなには迷惑がかからないという、普通の人にはできない最大級の心得をもって我慢しながらも顔にも出さずそうなさったのでしょう。

殴りかかったS君がどういう人かわかりかねますけれど、その人は中学生の頃はいい人だったのですか?

そうでなければ、特に人が変わってしまったということは私にはあまり感じられない事件で、Yさんがより素晴らしくなっていて、しかも強い人間だということをみんなが再認識した事件だったのでは、と思うのです。

今後もYさんのことをみんなで応援していってあげてください。よいお話をありがとうございました。

【補足について】
質問者さんが心を傷めるお気持ちはよくわかります。でも、もう起きてしまったこと、そしてYさんはとても素晴しい方ということは確実にそうわかったわけですよね。今後、Yさんに快く来てもらえるような同窓会が開けるといいですね。その前に有志数人でYさんを招待して飲み会などを開くなどもいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gas********さん

2012/11/3003:50:27

私の質問の回答の様に
あなたは自分の身を守りその他大勢を敵にまわす事を恐れ人を「バカ」呼ばわりする
卑怯者 と云うだけの事
本当にうんざりするのは その同窓会ではなく
あなたの 性根 ですよ(笑)

day********さん

2012/11/2915:43:56

一番汚いのは、今も昔も何も出来ていないあなたなのでは?
暴力をふるわれているとき、あなたは何をすべきだったでしょう
何が正しいかを判っていながら、すべきことが出来ずにいるものに悪を否定する権利はありません
一度『いじめの四層構造』について考えられてみては

thw********さん

2012/11/2823:27:03

人間は学歴で決まりますからw
低学歴フリーターなんかそんなもんですよw

dor********さん

2012/11/2821:22:51

人間ですからね
綺麗なやつや汚いやつ
いいやつ悪いやつ
毎日どこかで人が殺され
騙されいじめられ
何でもありですよね

嫌なやつはどこまでも嫌なやつですから
同窓会に呼ぶか否かも含めて
今後幹事と話をした方がいいかも
Y君は今時珍しいいい人みたいですね
女の子が群がるのも仕方がありません

あなたはY君とはあなたなりの距離感で交流すればいいのではないかと思います
後味の悪い同窓会、同情を禁じえません
どこかでお口直しをして下さいね^^

ani********さん

2012/11/2821:08:07

純粋だと思っているあなたもどうかと思いますよ。人間なんて簡単に裏切りますし、簡単に嘘を吐きます。見向きもしなかった相手でも、金と力(権力)を持とうものなら、平気で尻尾を振ります。人間なんてそんなもんですよ