ここから本文です

今の数学には、階乗というのが、存在するんですか? 何年前から学校で、習うよう...

sak********さん

2012/11/2823:59:11

今の数学には、階乗というのが、存在するんですか?
何年前から学校で、習うようになったんですか。
インターネットで、今日見て
「何を言ってんだ?この人たちは・・・」
と思いました。
きのうまで、そんなこと言葉すら

見た事も聞いた事もありません。
中学で数学と言えば、因数分解や連立方程式
高校の数Ⅰでは、三角関数・数列など
数ⅡBでは、行列・∑・微分積分ほか
だったと思うんですが、
何十年もったって
全く新しいのが、
できたんですかね。

補足昭和38年より、前に生まれた方にお聞きしたいですね。
va_ya_con_diosさん当時とは、いつごろの事ですか。
行列は私の時代には、数ⅡBにありました。
マクローリン展開なんてのもあったんですか?
shava_da_duvi_davadaさん
その頃とは、いつ頃の事でしょうか?
質問してから1時間弱の間に、4件も
答えをいただいてすぐ補足しようと思ったんですが
補足は、1回しかできないし、次の日にしよう思ったら
体調が悪くなったり、いろいろあって、
少し遅くなり私としては少し残念です。

閲覧数:
21,781
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2012/12/401:36:33

いえいえ、昔から「階乗」の計算は「確率・統計」で使われていました。場合の数を求める際に大変重宝する計算です。(私は大嫌いでしたが)
競馬や競輪などの賭け事をする方はきっと確率論が得意なんでしょうね!
私は確率論が大嫌いだったので「賭け事」はしませんが、「統計力学」で悪戦苦闘しました。トホホ。
追加
テイラー展開とかマクローリン展開懐かしいです。昭和30年代の人間ですが、数Ⅲでやったような・・・かすかな記憶。当時(高校生の頃)大学を退官されてきたおじいちゃん先生が「難しいでしょ?いいんですよ、どうせ大学でやるから」とか謎めいた授業をされて、みんなを煙に巻いておりました。

質問した人からのコメント

2012/12/6 00:21:06

結局、よくわかりませんね。
昭和30年代生まれの人は、数Ⅲで、やったという事でしょうか。
私は、基本、文系ですので、数Ⅲはまったく習ってないので、そこに出てくる
のは解りません。
5名の方、理数系か、ある年代以下か、どちらかですかね。
大学入試に真空管回路がなど出題されたんですか?
va_ya_con_diosさん以下を見ても当時は、いつごろか、
想像できませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuz********さん

2012/11/2905:59:00

大昔からあったような気がします。
確率のときに習ったような…

va_********さん

編集あり2012/12/421:58:30

階乗(単なる用語)は数ⅡBで出てきたはず。なお三角関数・数列もⅠでなくⅡBでは?当時行列は高校では範囲外だと思います。

「当時」とは、以下からご想像ください。
大学入試の物理に真空管回路が出題されました
~さすがにびっくりしました\(◎o◎)/!
大学での物理実験で使われた双安定マルチバイブレーター(フリップフロップ)は、なんと三極真空管を2個使ったものでした。
天動説や錬金術は習いませんでした。

sha********さん

2012/11/2900:11:50

日本で使われる様になったのがいつか知らないですし、数学の歴史はあまり分からないのですが
マクローリン展開やそこから派生するオイラーの公式には必要不可欠な考え方なので、その頃にはあったはずです

itr********さん

2012/11/2900:03:13

いつから教えているのかは知りませんが昭和50年生まれの私は習いました