ここから本文です

肥薩線か肥薩おれんじ鉄道か…

nxb********さん

2012/11/2900:33:13

肥薩線か肥薩おれんじ鉄道か…

この冬、九州鉄道旅行をしようと思っていて、熊本から鹿児島に行くときに肥薩線と肥薩おれんじ鉄道のどちらを使うかで悩んでいます。肥薩線はスイッチバックなどで有名だと聞いていますが、もし肥薩おれんじ鉄道が海のよく見える路線なら、おれんじ鉄道も捨てがたいかもしれないな、と…。

皆さんなら、どちらを使います?やっぱり、肥薩線ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/11/3000:37:39

ご質問の肥薩線と肥薩おれんじ鉄道について、私は双方の路線とも国鉄の頃からよく乗車しました。
なお、私自身どちらも車窓からの眺めが良い路線だと思います。
選ぶポイントとしては、海がお好きな場合は肥薩おれんじ鉄道を、また、色々な眺めを期待されているのであれば肥薩線をお勧めします。

先ず、肥薩おれんじ鉄道ですが、ご質問にも記載されているように、列車から海がよく見える路線です。
熊本県内は、路線の半分位の区間を八代海(不知火海)に沿って列車は走り、また、鹿児島県内は、同じく東シナ海に沿って走ります。
八代海沿いは、天草等の島々の遠景も合わせて望むことが出来、東シナ海沿いは、広々とした海や、区間によっては海岸沿いに広がる岩場等を見ることも出来ます。

次に、肥薩線ですが、こちらは区間によって、それぞれ違った眺めを楽しむことが出来ます。
八代を出ると球磨川に沿って列車は走り、その後人吉から先は、ご質問に記載されている大畑・真幸のスイッチバックや、ループ線を列車は走ります。
また、人吉と吉松の区間は日本三大車窓の一つで、雄大な霧島連山等の眺めが素晴らしいです。
吉松から先は、大隅横川・嘉例川と、この路線開業当初からの、登録有形文化財に登録された木造駅舎を見ることが出来ます。
その後、隼人から先は日豊線に入りますが、鹿児島湾(錦江湾)に沿って列車は走り、車窓からは雄大な桜島の眺めが楽しめます。

私個人は、どちらかと言えば変化に富んだ肥薩線の方が良いようには思いますが、人それぞれ好みがありますので、質問者の方のお好みでお選びいただいたらよいかと思います。

最後に、長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/12/2 10:37:02

成功 ありがとうございます。回答を参考にしつつ、もう少し考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2012/11/2918:02:36

おれんじ鉄道です。肥薩線は山で雪の可能性あります。晴れてなければ何もみれません。現地に行って晴れなら考えます。
おれんじ鉄道はよほどの事がない限り地元でなければ利用しないであろう場所を走っているから。
宮崎の高千穂線を乗れず後悔してますから。島原鉄道も短くなりましたしね。

iso********さん

2012/11/2907:19:25

肥薩線ですかね。海が綺麗に見える路線は多数ありますが、ループとスイッチバックが一緒にある駅は肥薩線にしかありません。また、隼人駅から走る日豊本線区間では竜ヶ水駅あたりから海沿いを走るので、車窓左側に錦江湾に浮かぶ桜島を望む事も出来ますよ。最後に、肥薩線の人吉~吉松間の利用ですが、ゆっくり景色を観光したい場合は観光列車『いさぶろう・しんぺい』よりも、通常の普通列車を利用する方がゆっくり楽しむ事が出来ますよ。通常の普通列車でも、日本三大車窓に選ばれている区間は徐行運転をして、運転士から観光案内があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる