ここから本文です

栄典についてです。 ①叙勲と褒章は、叙勲のほうが格上ですか? ②叙勲と褒章は...

nik********さん

2012/11/2906:40:04

栄典についてです。
①叙勲と褒章は、叙勲のほうが格上ですか?

②叙勲と褒章は、両方とももらえますか?
③叙勲・褒章とも、全員皇居で陛下の拝謁がありますか?

④皇居までの、交通費は自己負担ですか?

閲覧数:
27,744
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yad********さん

編集あり2012/11/2910:22:14

①栄典として、国家または公共に対して功労のある者を勲等に叙して勲章を授けることを叙勲、社会の各分野における優れた行いや業績のある者に褒賞の記章を授与することを褒章という。
性格が違うものです。よって叙勲が格上とはいえません。一般的に現実的に格上として考えられ扱われていますが。
②性格が違うのでもらえます。
③大勲位菊花章、桐花大綬章、旭日大綬章及び瑞宝大綬章は、宮中において天皇陛下から親授され、
旭日重光章及び瑞宝重光章は、宮中において内閣総理大臣から伝達されます。
また、その他の中綬章等の勲章は、各府省大臣等から伝達されます。
いずれの場合も、受章者は勲章を着用し、配偶者同伴で天皇陛下に拝謁します。謁見の宮殿内の場所は違いますが。
褒章の場合は陛下の謁見はありません。
④専門業者がいるように自己負担です。皇居で謁見するような人は経済的に裕福ですので、そこまで配慮されていません。
一例として、業者のサイトを紹介しておきます。
http://keiga.jp/q1.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる