ここから本文です

接着剤以外でプラスチックをくっつける方法ありませんか?子供の壊れた玩具なんで...

hid********さん

2012/11/2913:02:24

接着剤以外でプラスチックをくっつける方法ありませんか?子供の壊れた玩具なんですが、いくら接着剤で付けても折れてしまいます。 細い部分なのですが何度やってもダメで乾いた接着剤の塊が付けた部分に残り、余計に付きにくくなりました。
何か良い方法を教えてください!

補足皆さん、回答ありがとうございました。プラスチックの種類によって接着剤違うんですね。勉強になりました。あと、自分では修理が難しいというのもわかりました。全て参考になりましたのでベストアンサーは投票にさせていただきます。

閲覧数:
74,384
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2012/12/210:28:27

皆さまがお答えされていますが、一番は同材質であれば、はんだごてみたいなもので、溶かしながらくっつけるのが一番早いですね。ただ、薄くなったりするので、本当材質を調べて同材質の材料を重ねて補強が一番です。後は溶剤で溶けるものを探し、溶かしながら重ね塗りすると比較的楽にできます。
ただ、一番よいのは、下で言われている、金属での補強だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2012/11/2916:50:53

子供のおもちゃの場合はプラスチックではなく
ABSという樹脂の可能性もあります。

これはABS要の接着剤でないと付きません。

素材を確認した方がいいですよ。

yor********さん

2012/11/2913:42:34

お子さんの年齢や玩具の種類にもよると思いますが、
安全面を考えたら、素人が修理した玩具で遊ばせるのは危険かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2012/11/2913:40:59

十分な接着面積を得られない場合、接着剤では元の強度には遠く及びません。
接着面にピンバイスで穴を開けて金属線を埋め込んで補強すればなんとか…。

sss********さん

2012/11/2913:35:05

細い部分=接着面が小さいので、そこだけで接着しようと思っても負荷がかかる場所の接着は無理です。
内部に穴を開けて別の針金等の芯を通して接着するか、側面に何か補強材を足して貼り合わせてやる必要があります。

ちなみに接着剤は何を使用してらっしゃるのでしょうか。
アロンアルファでしたら小さい接着面で負荷がかかるような部位の接着にはあまり向いていません。GクリアやSUのような透明の万能強力接着剤の方がアロンアルファよりも向いています。
ただ万能接着剤でも前述のように何か補強材を併用しなければ直ぐに剥がれる可能性は高いですね。

既に接着剤が付着して付きにくくなっているとの事ですので、新たに接着する前にカッターナイフ等で出来る限り古い接着剤を除去してから再度接着をするようにしてください。更にヤスリ等で軽く表面を荒らしてからつけてやると多少マシかもしれません。

kni********さん

2012/11/2913:04:02

無理
買い替えればいいよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる