ここから本文です

交通事故の慰謝料と後遺症認定について教えてください。 現在、24年9月15日〜11月...

kiz********さん

2012/11/2914:58:23

交通事故の慰謝料と後遺症認定について教えてください。
現在、24年9月15日〜11月30日の2ヶ月半入院をしていたのですが、その場合の慰謝料はだいたいどれ位になりますか?
相手が車で自分がバ

イクでの事故で、割合が95%対5%になっています。

また、頭痛が酷く現在も定期的にブロック注射をうっている状態なのですが、今日、自分の保険屋に後遺症認定?的な物をもらった方がいいと言われたのですが、貰うにはどうすればいいのですか?

閲覧数:
751
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2012/12/700:57:58

交通事故の慰謝料と後遺障害について

慰謝料は、基本的に通院期間と通院回数を基準として算出しますが、慰謝料には自賠責保険基準、任意保険基準、裁判基準などの基準がございます。

入院の場合は入院期間2ヶ月半と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金55.35万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅰ)で、金62.5万円程度となります。

後の、通院期間は、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害については、基本的に最低6ヶ月の治療が必要と言われております。
あと、後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は3倍程度変わりますので、慎重にしてください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

また、後遺障害診断後(症状固定後)は、治療費等の請求はできなくなりますので、主治医とよく相談してください。

後遺障害診断書自身は、損保会社でもらえます。

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

お大事になさってください。
以上です。

*専門家・行政書士の回答は、営業契約サイトのAll About からの依頼によって回答しています(末尾の「All About プロファイル専門家からの投稿(外部サイト) 」です)。
専門家・行政書士、ヤフー知恵袋の有識者専門家として公認されております。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/chielien/list.php?type=1
私は、交通事故の専門家として、交通事故・後遺障害の問題に業として携わっていますので、慰謝料金額を沢山請求できる可能性を提案するなど純粋な回答ではなく、営業と取られる部分も見受けられるかもしれませんが、ご了承ください。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 最後の最後にご相談ください 諦めてはいけない、その後遺症 □ 弁護士等の専門家に見放された □ 諦めるしかないと言われた 痛みやむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの?? 下記の書類があれ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2012/11/2915:13:39

>「現在、24年9月15日〜11月30日の2ヶ月半入院をしていたのですが」
今日はまだ11/29(木)だよな?
明日退院って事?
それで治療終了?
2カ月以上も入院していて通院の必要はないって事はないんじゃないの?

慰謝料は治療が終了してからじゃないと算出できんし、後遺障害も治療中の現時点では申請できない。

そういう事は治療が終了してからの話だから、とにかく今は治療に専念しなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる