ここから本文です

内蔵DVDドライブが読み込まなくなりました。ドライブはマルチドライブ(HL-...

frp********さん

2012/11/2918:32:04

内蔵DVDドライブが読み込まなくなりました。ドライブはマルチドライブ(HL-DT-ST DVD- RAM GSA-4082B)です。
どの種類のメディアを挿入しても(ディスクを挿入してください)と表示されます。

他のドライブではどのメディアの読み込みも支障ないのでドライブの故障かと思われるのですがほかに考えられる原因があるでしょうか?PCはFMVDESKPOWER CE70HN OSはXPSP3です。ドライバーの更新も試みましたがだめでした。どなたかご教示をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,004
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/11/2919:34:27

レンズクリーナーを試す。
駄目ならドライブの故障。

ドライブの交換をするか, 外付けドライブで対応する。
内蔵ドライブはATAPI(IDE)接続タイプ。
最近はSATAに移行してしまっているため、
入手困難になってきている。

質問した人からのコメント

2012/12/2 11:26:04

有り難うございました。結局ドライブを交換しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2012/11/2919:39:25

レンズが汚れていませんか?

「DVDレンズクリーナー」を使用してまず、レンズの清掃。

効果がなければ、USB接続の「外付けマルチドライブ」を購入すればよいだけです。



パソコンケースを開けた後にDVD機器がおかしくなったのであれば、内部でコードがはさまれて

断線していることも考えられます(私の体験から)