ここから本文です

生態学について 「生態学的知見が生かされている野生動物保全」についてのレポ...

pacifickmstayさん

2012/11/3000:17:41

生態学について

「生態学的知見が生かされている野生動物保全」についてのレポートを課されたのですが、生態学的知見の意味がいまいちわかりません。教えてください。

閲覧数:
624
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2012/11/3015:22:31

その動物が、どのような行動、習性、食性を持ち、それが生態系の中でどの役割を果たしているかを考えるということでしょう。
よく例に出されるのは、イエローストーン国立公園のオオカミとシカのの事例です。オオカミの生態学的な役割をきちんと把握できなかったことから引きおこされた出来事ですね。
有名な話なので検索してみてください。

質問した人からのコメント

2012/12/1 00:54:48

成功 具体例まで教えていただいてとてもわかりやすくかったので、baにさせていただきました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokuwa15さん

2012/11/3014:16:32

生態学に基づいた知識や経験ということになるのかな。

生態学とは・・・生物の詳細。生活史、生息環境、食物連鎖の位置、人を含む他の生物との関わり、などかな。

素人ですので、これくらいしか言えません。間違ってたらごめんなさい。。。