ここから本文です

フォトショップのCS2のレイヤーマスクについて

sui********さん

2012/11/3000:48:26

フォトショップのCS2のレイヤーマスクについて

現在、境界線が不安定なレイヤー(ふちがボケていたりガタガタだったり)に対して上手に選択範囲を取れずに困っています。
最終的にその選択範囲を利用してレイヤーマスクを作りたいのですが、特に不安定な境界線の部分が綺麗に作成できません。

そこで2つ程質問なのですが

①レイヤーに塗っている部分(ふちがぼけている部分などの情報も含む)をレイヤーマスクとしてそのまま使用することは可能でしょうか?

②CS2で境界線の部分も綺麗に選択範囲を作成し、他のレイヤーにレイヤーマスクとして適用させるにはどうしたらよろしいでしょうか?

もし①が可能であれば、選択範囲の調整などをしなくても簡単にマスク化(?)できるんではないかなという考えで、もし方法があればお願いします。

分かりにくいかもしれないので簡単な説明の画像も載せておきます。
画像のは絵の選択範囲をctrl+クリックでとり、そのまま上の通常モードにレイヤーマスクを追加したものです。
クリッピングマスクを使用せずに、黒背景に影響しないように通常モードの色を綺麗に変更出来れば良いのですが・・。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。実際には調整レイヤ等にレイヤーマスクを追加し、(キャラクタなどの)色味の変化をする予定です。そうすうと輪郭だけ色が不自然に残ってしまうといった次第です。

レイヤーマスク,選択範囲,CS2,境界線,フォトショップ,レイヤー,レイヤマスク

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/11/3012:05:46

①可能です。要するに真ん中のレイヤー名[絵]の状態は廻りが少しぼけている状態ですよね。その状態を上のレイヤー名[通常モード]のレイヤーマスクに適用したいと言うことですね。そうであれば、

1.まず絵のサムネール画像を選択した状態で右クリック>「描画ピクセルを選択」
(破線が表示されアクティブ状態になります。)

2.次にダークな紫色?の塗りのレイヤマスクをクリックし、メニュー>選択範囲>選択範囲の反転

3.後は選択範囲を黒で塗り潰しです。

他にはチャンネルから読み込む方法などあります。

>色味の変化をする予定
しかし、質問内容と添付された画像を見て少し疑問があります。単純に「絵レイヤー」状態のものを色変えの為に利用したいのであれば、「絵レイヤー」を複製して「色相・彩度」等を利用して色変えだけでいいのでは?

質問した人からのコメント

2012/11/30 22:40:51

ありがとうございました!無事解決いたしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

els********さん

編集あり2012/11/3000:58:26

ぼけててもいいのなら、それでいいじゃない??

そのレイヤーだと、切り取った画像じゃなくて、色をマスクで抜いてるんですよね?

マスクとして使うのなら、元のフチの色は関係ないです。2番目の元の絵は不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる