ここから本文です

青い食べ物について 青いシロップを作りたいです。自然界に青い食べ物ってありま...

dol********さん

2012/11/3014:50:54

青い食べ物について

青いシロップを作りたいです。自然界に青い食べ物ってありますか?
なるべく着色料は使いたくないので、お願いします!

閲覧数:
332
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2012/11/3015:18:24

紫キャベツなど”アントシアン”を含む食品で青になります
どちらかというと青紫ですが、
呈色反応で、アルカリ性のものを加えると青みが濃くなると思います
酸性のものを加えると赤く変わります

例のリトマス試験紙と同じです

http://www.chuden.co.jp/kids/ecoland/idea/06/03.html

質問した人からのコメント

2012/12/7 20:43:00

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hed********さん

2012/11/3016:52:16

味はともかく色だけでいうなら・・・
ブルーマロウという花のハーブティーは
青いですよ~。
(レモンを入れるとピンクになります)



製品名リナブルーという特殊な天然色素も
きれいな青い色です。

最近はスイーツ、青いカレー、青いラーメンなどいろいろな
食品に使われて話題を集めていますね。
実際に見たことがありますが、本当に真っ青でした。
ブルーハワイよりきれいでした

個人で買えるかどうかはわかりませんが、
製造元です。
http://www.dlt-spl.co.jp/business/spirulina/products.html

味はともかく色だけでいうなら・・・
ブルーマロウという花のハーブティーは
青いですよ~。...

fro********さん

2012/11/3015:34:58

真っ青な食べ物は自然界にはありません。
だから青色は食欲減退させる効果があり、
ダイエットなどで利用されます。
食器類、ランチョンマットを真っ青にしたり
青いサングラスかけて食べる、など。