ここから本文です

衆議院選挙って、固定票とか、 地盤票とかでガッチ、ガチだから、 いくら党首が...

zik********さん

2012/11/3015:11:16

衆議院選挙って、固定票とか、
地盤票とかでガッチ、ガチだから、
いくら党首が頑張って国勢変えようとしても、結果は変わらないんじゃ?

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/11/3015:32:28

最近の自民党支持率約20%、支持政党なし、投票先未定が合計で約46%。ある新聞社調べの数字ですが、この46%がどこに投票するかで結果は変わります。昔は地盤票でがちがちでしたが、今は田舎でないと地盤票はありません。要は浮動票をいかに取り入れるか、それで選挙運動やってるのです。あとは投票率がどうなるか。今後に乞うご期待。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/11/3015:19:53

たとえば菅直人氏の東京18区について申しますと、


有権者数は約41万5千人
前々回のいわゆる郵政選挙のとき、当選の菅氏は126726票、次点の土屋氏は118879票。つまり差は1万票未満。

投票率は67%ほどです。つまり投票していない人が13万人くらいいました。小泉純一郎氏の卓越したパフォーマンス力により空前の盛り上がりを見せたあの2005年の郵政選挙ですらこの程度の投票率だったのです。



1万票未満の差。
あと13万票。




選挙結果など簡単に変わるのですよ。

sab********さん

2012/11/3015:17:20

いやいや。

「支持政党なし」のいわゆる「無党派層」が、優有権者の半分近くを占めています。

無党派層は簡単に投票先を変えるので、各党党首の頑張るわけです。