ここから本文です

免許証の点数(免停)について教えてください。 私は今年の五月に人身事故を起こ...

fai********さん

2012/11/3015:20:24

免許証の点数(免停)について教えてください。
私は今年の五月に人身事故を起こし、5点付加されました。
そして今月、スピード違反で捕まりました(3点)。

その時に警察官に免停になるか聞いたところ、事故以前2年間が無事故・無違反
なら事故の点数は3ヶ月で消えるといわれました。
しかし、インターネットで調べたところ、3点以下の軽微な違反の場合、
消えると書いていました。
違反から2週間が過ぎましたが、免停の通知が来ません。
警察官の言ったとおり、点数は消えているのでしょうか?

閲覧数:
1,177
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/11/3023:14:45

免停になります。

警察官が言ったのは交通違反の点数制度の特例である、過去2年間無事故・無違反の人が3点以下の軽微な違反をして、3ヶ月間繰り返して違反をしなければ点数は0点になる、というものです。

人身事故の点数は、安全運転義務違反の2点と付加点数の3点の合計5点になりますので、上記の3点以下の特例には該当しません。
今月のスピード違反で前歴なしの累積8点となって免停30日になります。

免停の通知は対象の違反をした日の数週間~1ヶ月後に送られてきます。もうしばらく待っていれば通知が送られてきますので、その内容に従って処分を受けてください。

質問した人からのコメント

2012/12/2 23:17:05

ありがとうございました!気長に待ってみます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2012/11/3017:40:58

累積8点なら30日の短期講習ですよ。

忘れたころに講習案内のはがきが着ますよ。

kas********さん

2012/11/3015:42:10

2年以上無違反で3ヶ月で点数が消えるのは3点以下の軽微な違反ですから、人身事故の5点は消えていません。
ですから今月のスピード違反3点を合計して8点になってます。
6点から8点までは60日免停です。
(講習受けて29日短縮になります)
まもなく通知が来ると思いますよ。

ya1********さん

2012/11/3015:38:52

5点は消えないよ・・・今回のとで8点・・・免停だよ・・警官の勘違いだね・・・

免停通知って忘れた頃にひょこっと来るよ・・・1ヶ月や2ヶ月は十分掛かる・・・気長に待つしか無い・・

でも違反者講習1日受ければ最大29日免除・・講習の翌日から乗れるよ・・・

kaz********さん

2012/11/3015:26:02

通知がこなければ心配する必要はないです、おそらく警察官が言う通り点数消えてるかも

bwd********さん

2012/11/3015:24:52

消えないと思います。

警官に聞いたときは、スピード違反だけと、警官が勘違いしていたのでは?

免停の通知とかって、忘れたころに着ますよ。