ここから本文です

人の顔をジロジロ見る男性の心理を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/11/3019:14:13

人の顔をジロジロ見る男性の心理を教えて下さい。

私はアラフォーの女性、化粧せず、体のラインも出ない
防寒着を着て遊歩道をウォーキングしたりするのですが、
思い切り人の顔をジロジロ見る男性が数人います。

1、人の横を通り過ぎる時に、男性は顔を真横にして
私の顔をじーっと観てる。至近距離で非常に不快。
夫婦で歩いてる60代くらいのおじさん。

2、バードウォッチングをしてる人がカメラを固定して
座ってる後を私が通ったら、振り向き、通り過ぎるまで
体をひねってまでずーっと私の顔を観てる。
恐怖さえ覚えた。50~60代のおじさん。

3、ベンチに座ってる時、私の前を自転車で通り過ぎる
男性が、私の顔をじーっと観てる。
目が合ってもそらさない。50代くらいのおじさん。

私は、化粧もしてないし、ナイキのキャップを深くかぶり
ユニクロの暖パンに、ダボダボのダウン、髪もボサボサの
肩までを後で一本に縛り、全身真っ黒。
身長も156cm、体型普通、何も目立った所は全くありません。
若い頃は、多少美人だと言われた事もありますが、田舎の
遊歩道を歩くのに目立ちたくないので、本当に地味にすっぴんで
マスクしたりもしてます。キャップしてマスクして、目しか見えてないのに。。

ほとんどの男性は普通に通り過ぎて行きますが、たまに
こういう人がいて、本当に不快になり、ものすごく嫌な気分に
なります。。。

何故、ジロジロ見るのだと思いますか?
ウォーキングしてる人は、男女問わずたくさんいます。
もっと体のラインが出てたり、もっと若い女性もたくさんいます。

人間不信になりそうです。
一日中、嫌な気分になってしまうんです。
私と同じような思いをしてる女性も、いると思います。

男性は、何を見てるのでしょうか?

このような男性の心理が解る方いましたが、教えて下さい。

そして、どうしたらジロジロ見られなくなるのか知恵を教えて下さい。

真面目に考えています。
自意識過剰だとか、誹謗中傷は遠慮して下さい。
どうか宜しくお願いします。

補足nagisanoshimaさん、やっぱり同じ目に遭ってる女性多いですよね!そんなに女が見たいのかって思っちゃいます。帽子、マスクしないと余計に見られるので、必要なくてもしてるほどです。笑顔で挨拶は私には無理ですね、、、本当はそのほうが良いのでしょうが。品位とか、ジロジロ見てる自分を恥ずかしく思わないのですかね。。気にしないのが一番、頑張ります。

閲覧数:
6,483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/12/311:13:31

思わず私の事かというぐらい私とほぼ同じでびっくりです(笑)
私の恰好ですが目立たない格好してメガネしてマスクしてすっぴんで眉毛書かないで買い物したりウオーキングしたりしてます
なので擦れ違いの老人?にマジマジ見られることも日常です
でも、そんな事を気にしても仕方ないと割り切って過ごしてます・・だいたい50以上の老人は暇ですから・・
人間ウオッチング得意なんじゃないかしらと思います。

>どうしたらジロジロ見られなくなるのか知恵を教えて下さい

マスクしない
怪しそうな格好をしない(笑)
さわやかな笑顔で挨拶する?
とかでしょうか・・・

私は無理ですが・・
自分らしく頑張ってください

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/7 08:36:57

降参 同じような方がいると解っただけでも少し落ち着きました。原因や対処方法は解りませんが、男性は女性をジロジロ見るのが好きなのでしょうね、本能的に。。なるべくオジサンのそばに行かないように自分でも対処しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/11/3019:24:19

無意識のうちなんです。性格というか癖というか先天的なものというか無意識なので罪はないんです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

age********さん

2012/11/3019:20:21

50・60のおっさんなんてのはタダでさえ暇人の老いぼれじじいでやることないんですよ。アホなじじいなんか気にせずシカトでいいと思いますよ。50代、60代、70代、80代のおっさんやじじいなんて頭使わなくなってきたからたぶん脳ミソにウジ虫わいてるでき損ないですからね。人生の終焉に近づいて何も楽しい事ないじじいは放っておきましょう。そういう目で見てやればいいよ。