ここから本文です

いとこの嫁に劣等感。 私のいとこ(男兄弟)は揃って、高学歴で一流会社に勤...

アバター

ID非公開さん

2012/11/3020:03:05

いとこの嫁に劣等感。

私のいとこ(男兄弟)は揃って、高学歴で一流会社に勤めています。
ふたりとも、若くして大学時代の彼女と結婚しました。

奥さんは二人とも、大学のミスコンに出るような美人で、もちろん高学歴。一流会社に勤めています。

分かりやすく言うと、CanCamの読者モデルをしているようなタイプです。

そして、社交的でとても感じがよく、気も利いて、私にもすごく優しくしてくれます。

最近、揃って、第一子を妊娠しました。
祖母や親戚たちは、当たり前ですが、彼女たち(27才くらい)を大絶賛します。

かたや私は、30代半ば。大学は出ましたが、心身の病気でまともに働けず、ほぼ引きこもりです。

最近10年同棲した人と結婚しましたが、一方的に別れを告げられました。

私はあらゆる点で不器用で、人見知り。

親戚の集まりでも、お酌がうまくできず、いとこ嫁たちがスムーズにするのを眺めているばかりです。

みんな近くに住んでいるので、よく食事会に招かれますが、あまりに自分が惨めで、理由を作って逃げています。

彼女たちには何の非もなく、とても優しくしてくれるのに、私が勝手にコンプレックスを感じ、萎縮してしまうのです。

とくに、皆が彼女達のキャリアや外見を褒めているとき、そして赤ちゃんの話をしているときが、たまりません。

もちろん、私もその場では最高の笑顔で対応しています。

自分が幼稚なのは重々承知しています。

こういうコンプレックス、劣等感、嫉妬というのは、どうしたら克服できるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2012/11/3021:24:34

恵まれたご家族ですね。
相談者様の苦労も想像に及ぶところがあります。
優れた方にお会いすると押しつぶされてしまいそうな緊張があります。
通りすがりのお子様の声だけで、目を閉じてしまいます。
私も30台の離婚経験者です。
現在は親族との離縁もあり、一人の身です。
文章からですけれど、知性も感じますし、優しさも感じます。
家庭内の劣等感は強く残ってしまうものがありますよね、きっと。
10年お付き合い続いたことは、相談者様の魅力です。
相談者様の気持ちが動き、相談者様を見てくれる方ができると、劣等感は静まってゆくものがあるかもしれませんね。
努力の克服は疲れてしまうと思います。
少ない外との繋がりの中で続けてみたいと思うような関係が見つかると良いなと思います。
お友達はいらっしゃるのでしょうか。
近しき方と時間を共有なさってはいかがですか。

丁度よい距離がつくれるようになると楽になるのかなと思いました。
長い問題になりそうですので、なにか困ってしまった時にここで相談してみることに意味があるといいなって思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/7 19:07:06

降参 優しいお言葉をありがとうございました。なんだか救われました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2012/12/122:09:25

あなたは最高の笑顔で嫌な場面でも対応してるのですよね。
全然幼稚ではないですよ。
心身の病気の克服から始めましょうよ。
出来ることから始め、あなた自身に目を向けてみませんか。
コンプレックス、劣等感、嫉妬はその後でいいと思いますよ。

cha********さん

2012/12/115:32:04

よくあるケースです。劣等感感じてしまいますよね、でお互いも大人ですから気を使います。一番の解決策はあなたが「私は私、劣等感はありません」「あなたは優れていていいですね、ますますお幸せになれるといいですね」という態度。
世の中はあなたの為に弱い人を中心に回っているのではありません。 でも優れた人を中心でもないのです。

自分と他人は別個な人生ですから比較する意味は全くないのです。比較しますというなら誰と比較するのですか?
劣等感を感じる為の人?、優越感を感じる為の人?、あなたは選ぶことができます。あなたの劣等感はナンセンスなのです。

rop********さん

2012/12/109:44:48

実際劣ってんのに劣等感を抱かないほうがおかしいだろ。
克服したいんならまともに働くしかねえじゃん。
嫉妬はキミの性格だ。どうしようもない。

nat********さん

2012/11/3021:31:01

あなたの気持ちは当然だと思いますよ。
比較されるようでしんどいでしょうし、自分もつらくて当然です。
今まで苦しんできたのはあなたのせいじゃないのだし、
でもこういった状況なら、なるべく彼らから距離を置くようにしてはどうですか。
あなたはこれから子供を育てていく。
そのためにも自分自身をしっかりさせたい。
自分に納得できるようになりたいでしょう。
コンプレックスのスイッチが入るような環境から遠ざかることは悪いことじゃないですよ。
なるべく離れて、あなたが納得する生き方や子育てをしっかりやればいいんです。
無理に合わせることはありませんよ。
何より大事なのはあなたと子供のこれからです。
だいじょうぶ!がんばって!

pxt********さん

編集あり2012/11/3020:49:39

食事会に招く人のほうが、完全に、無神経だと思いますよ。あなたは悪くありません。

いとこと、いうだけで、別に気が合うわけではない人たちが。いい年をして、会う理由がわかりません。
自分たちが幸せだと思っている人たちの、傲慢な行動だと思います。

その「相手の傲慢さ」を理解することが。一番のコンプレックス解消になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる