ここから本文です

ベジタリアンなんて,偽善者で嫌味な奴らですよね? 植物と動物を差別し,聖人...

her********さん

2012/11/3023:39:53

ベジタリアンなんて,偽善者で嫌味な奴らですよね?

植物と動物を差別し,聖人ぶってる。

大体,動物愛護のためだなんて,食事のときに言われると飯がまずくなります。
そう思いませんか?

私は人間が動物を利用するのは自由だと思っています。美味しく食べるために品種改良したり,大量生産の結果少しくらい廃棄するのも構わないと思っています。

化粧品や医薬品の製造のために動物実験するのも,必要なものです。

ペットや競馬だって,人間の楽しみのために存在するのだから,多少の殺処分も仕方ないと思います。

動物愛護団体が批判するように動物も人間と同じように大事に扱うべきだとは思いません。人間とその他の命は違います。動物も植物も同じ命なんだから,平等に利用する権利があると思います。

だって,結局のところ,動物も植物も,地球を壊さない限り利用するのが人類共通の利益だと思うからです。

日本でベジタリアンが少ないのは,私のような考えの人が多数派だからですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2012/12/101:43:00

質問者さんがいうベジタリアンは『愛護ベジタリアン』ですね。

ベジタリアンにも色々いて『アレルギーベジタリアン』みたいに好き好んでベジタリアンしているわけでもないベジタリアンの方や、他人に迷惑かけないよう心がけているベジタリアンもいるので、ひとくくりに『ベジタリアン』と非難するよは良くないですよ。

以前回答したのを張り付けたので、参考になれば。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089953370

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/12/613:07:06

日本にベジタリアンが少ない理由

日本人は、自分で考えずに、
メディアリテラシーに対して無知だから。

日本の学校教育は、軍事教育のように、一様で体制に反抗しない人間を育てるようになっているから。

日本の芸能界や著名人には、
真にカリスマ的な人間が非常に少ないから。

その他諸々あると思いますが、
結果的に、
日本人の思想レベルが低いということが言えます。

被災地支援は、偽善でなくて、
動物愛護が偽善だという理由は、
何なんでしょうか。

畑で犠牲になる虫や動物については、単に生産方法の問題です。

日本には、そういったことにも留意している生産者さんがたくさんいます。

一部に問題がある、または、現状問題があるからといって、
改善余地がある限り、諦める必要はないでしょう。

結局、
あなた達は、
知能レベルが低いんだと思いますよ。

イギリスの大学の研究でも、
ベジタリアンになる人は、
子供の頃からIQが高いことが、
はっきりしています。

一部のベジタリアンは、
馬鹿ほど焼肉を食べたがることに気付いています。

そして、
真に一流の人間は、
動物に優しく、人や他者の犠牲の上に幸せを築こうとしません。

日本には、一流の人間が少ない。
これが1番の理由です。

肉食者は、IQが低いという現実を受け止めた方が良いと思います。

kjv********さん

2012/12/114:42:52

元ヴィーガン(完全菜食主義者)です。

私は植物と動物を「区別」しています。「差別」はしていません。生物学的な差から「区別」しているだけです。

単に殺すことの是非を問う質問であれば、答えは「動物はNG、植物はOK」となると思います。
なぜなら、植物には「意識」や「心」がなく、また痛みも感じないからです。これらはすべて脳がつかさどるのですが、植物には脳が存在せず、また思考に関係する器官は見つかっていません。

植物は生物であり、動物と形質が似ていても、動物のように「意識」があるわけではありません。つまり、植物は「意識を失った動物」のようなものなのです。しかも一生意識が戻らない。

植物は「一生意識が戻らない動物」とほとんど変わらないので、別に殺してもいい。動物は人間と同じように「意識」があるから殺してはダメなのだと思います。

ちなみに、オジギソウに触れると葉を閉じるのは、「無条件反射」と呼ばれるもので、無意識に行われるものです。

私がヴィーガンをやめたのは、畑を耕したり野菜を守るために、動物が駆除されているという事実を知ったからです。結局のところ、植物を食べるだけでも、間接的に動物を殺しているのです。

ちなみに私は現在、肉類(特に鯨肉)は食べますが、魚や卵は食べません。1頭から多くの肉が得られるものを食べれば、結果的には殺される動物の数を減らせると思っています。

>人間とその他の命は違います。

多くの人が異口同音にそう言います。私はこれに100%反論できるわけではないですが、この意見だって、具体的な根拠がありません。私たちは運が良かったから人間に生まれてきただけなのです。ゴキブリは、運が悪かったからゴキブリに生まれてきただけなのです。
考えてみてください。女性差別撤廃運動だって、同じ理由で始まったんです。運の良し悪しで差別するのは、正しいことなのでしょうか?

ベジタリアン批判でよく見られる「植物にも命がある」という意見。しかし、「命」という言葉自体厳密に定義されていませんし、その「正体」を説明できる人はいません。
私は、そんな曖昧な「命」という言葉を、こういった議論で用いるべきではないと思うんです。

少々批判的な回答になってしまい、申し訳ありません。あくまで私個人の意見ですので、間違っていると思うならばそれも一つの意見だと思います。

aim********さん

編集あり2012/12/109:57:35

動物と植物を差別しておりません。
聖人ぶってもいません。
人類の現代の文明と方式を否定もしていません。
しかし私は菜食です。45年間。今76.
それは健康と自己の心身の溌剌性のためです。
どんな動物も植物も命を奪って生きていかなければならない宿命は受け入れざるを得ません。
特に哺乳類などはとてもかわいそうだと思います。それだけなんですが。

編集:55年前は肉類が好きでしたが、ここ45年間は哺乳類は、会食で出てきても少しも美味しくないですね。
でも長く努めた大学で、対外折衝の立場になったとき、霞ヶ関の超高級のところの肉は嫌みがありませんでした。

him********さん

2012/12/109:39:50

ご自分が好きでやってるのやから黙って実行してくれてたらええのに。周りに威張ったり、真似させようとしたりし始められると、迷惑ですわねえ。
グルメの人も、黙って食べて来はったらよろしいのに、威張りちらしますわねえ。
なんや、よう似てます。

mas********さん

2012/12/105:42:07

私はちょびっと農家でバイトしたことありますが、ベジタリアンにも見せてあげたい。農薬で虫や動物バンバン死んでる所を。
ビニールハウスは鳥が取り残されて出ること出来ずに死んでます。
結局ベジタリアンも間接的に殺しを許容した上で生きてんだから鼻で笑うしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる