ここから本文です

<柔道>男女5階級、日本勢が制す…グランドスラム東京 オリンピックでメダルは...

hom********さん

2012/12/108:10:42

<柔道>男女5階級、日本勢が制す…グランドスラム東京

オリンピックでメダルはゼロでしたが、やはり日本の柔道は強いのですか

補足回答をみていますと、どうしてメダルが一個も取れなかったのか
不思議に思えてきました。

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2012/12/321:55:57

昔から国内で開催される国際大会では基本的に金メダルを量産してきたから
今回の結果もいつもと変わらない
ただ、81kg級と100kg超級は地の利があるのに3位に1人しか入っていないのは、
非常に問題のある結果と言える
この2階級は以前から梃入れ急務の階級と言われてきたが、一朝一夕に事は
運ばないので
それと、今回男子の外国勢はそこそこの顔ぶれが集まっているので、去年ほど
ではないにしてもそんなにレベルが低いとは思えないし、何だかんだ言っても
実力ある日本選手が複数出ているわけだから、強豪の外国選手であっても
勝つのは簡単なことではない
女子はそれほど有力外国選手が出ていなかったが、女子に関して言えばそんな
ことはあまり関係ない
なぜなら日本の女子選手はパリやモスクワ、リオなどアウェイのグランドスラム
でも勝ちまくっているから、ホームのみで強いというわけでは全くないので

質問した人からのコメント

2012/12/8 09:31:54

爆笑 日本の柔道は強いのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2012/12/303:51:12

五輪後ということもあり調整期間が短いので海外の有力選手はあまり出ていません。
間違いがなければ金メダリストは男子、女子ひとりずつだと思います。
これが今回日本勢が大活躍できた大きな理由です。
あとは日本開催の大会ということでほかの国よりも出場選手が一階級につき2人ずつ多く出場できるということも有利に働いたと思います。
有力選手が出場してくる来年の世界選手権が本当の日本柔道復活の勝負の場ではないかと僕は考えています。

ちなみにオリンピックでは男子は金メダルはゼロでしたが銀メダルは2個、銅メダルも2個取っています。女子は金メダル1個、銀メダル1個、銅メダル1個取りました。

bun********さん

2012/12/123:38:38

強いですよ。柔道発祥国ですしね

mas********さん

編集あり2012/12/309:23:37

こんにちは。

強いか?強くないか?でいえば、世界の中では強い方です。
ですが、最強ではない。

今大会は、日本人選手が各階級に4人もエントリーしています。
必然的に、日本人選手が金メダルを取る確率は高くなっています。

補足
対外国人対策をきちんとしなかったからです。
負けたら「精神的に弱かった」等の言葉で、ずっと原因究明してこなかったからです。
また、オリンピックという場で最高のコンディション作りを出来なかったコーチ陣の責任でもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる