ここから本文です

プライベートライアンについて質問です。 どうしてライアン二等兵は部隊を率いて...

nen********さん

2012/12/110:22:48

プライベートライアンについて質問です。
どうしてライアン二等兵は部隊を率いてまで捜索されて、救出されたのでしょう?
一人の命にそこまで労力を使う理由がわかりません。
よろしければ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2012/12/111:46:00

多数の命を掛けて一人の命を救うことの意義を問う映画だから、不条理とみるか否かは受け手それぞれに委ねられるでしょう。だから原題は『saving』 private ryan になっている。

軍が捜索救出命令を出した直接的な理由は下の回答の通りだが、日米の考え方の違いなんちゅうアホな話じゃない。兄弟すべてを失う母親の不幸を思い遣ることと救出に伴うリスクの葛藤を描いており、単純に犠牲者の頭数や確率論で物事を割り切れるのかという普遍的な問いだ。

質問した人からのコメント

2012/12/1 12:39:02

回答ありがとうございます。他のみなさんもありがとうございました。
なかなか考えさせられる映画ですね。てっきり最後にライアンが捜索される重大な理由が明かされると思ってたのでちょっと意外でした。
でも、大変楽しめる映画でした。見てよかったです。少し長くて疲れましたが・・・
ミラー大尉がかっこよかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2012/12/110:38:34

これ、まじめに書いていたら文字数が足りなくなるので簡単に書きます。

ライアンは3人(4人?)兄弟です。
ライアン以外の兄弟がこの戦争で全員、戦死してしまいました。
そのことを知った軍(政府?)の上層部が、ライアンが戦死することによって、彼の母親をこれ以上悲しませる訳にはいかないと判断しました。
彼を戦線から離脱させようとしたのですが、彼は既に戦線へ。
そのため、部隊を編成して救出作戦をしました。

ま〜、アメリカと日本の人命に関する考え方の違いですかね。
これが日本なら、兄弟が4人も戦死したら、その母親は神様以上に持ち上げられるでしょうね。

cz_********さん

2012/12/110:35:52

映画の冒頭部にその理由があります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる