ここから本文です

お姑女さんの言うこと、、 あまり意味は無いんだとはおもうのですが… 何かとご自...

mik********さん

2012/12/112:34:56

お姑女さんの言うこと、、
あまり意味は無いんだとはおもうのですが…
何かとご自身の娘さんを引き合いに出してくるのが、最近少し嫌な気持ちになるようになりました。

基本的には、とても

優しいお義母さんなのですが、私の育児には少し目のつく事がある様で。
私はとっても大雑把です。
気を付ける事はある程度気を付けますが、特に育児は色々気にし過ぎず、大らかにやりたいというのが私の方針です。
しかし、お義母さん、よく引き合いに出される妹さんは色々気を使い丁寧?に子育てなさったようです。
母乳をちゃんと飲めてるかスケール?専用体重計をレンタルした程です。
お義母さんからは、旦那を通して「○○ちゃん顔が大きすぎじゃない?ミルク与えすぎなんじゃない?」
娘はむしろ規定量よりは全然少ない量しか飲めない子です。
それ以外にも、私が娘の爪を切ろうと、先の丸い100均のお手入れバサミを使っていた所、「それ赤ちゃん用?やだ〜駄目よそんなの使っちゃ危ない危ない」と、旦那と2人で大騒ぎされました(-。-;
そおいう事が多々あり、昨日は私が育児記録を途中で辞めてしまったのを知っていて、『○○ちゃんは(娘)ちゃんと記録つけててね、私はそれは偉いと思ったわ』と言われました。
この発言はあまり深い意味は無いと思いますか??
なんだか少し嫌な気分になってしまいます。
私は私の体力気力の中で、自分にとって精一杯の育児をしています。
あまり手をかけ過ぎず、少し逞しくやんちゃぐらいな子がいいなと思ってます。
現に旦那は神経質でこだわりも強く、身体も弱いし、気も弱いです。
『そんなだから息子さんはこの有り様なんですよ‼』って言いたくなっちゃいます。
お姑女さんのこういう発言は、どこの家にもある様な物でしょうか??
あまり気にしなくていいのでしょうか^_^;??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2012/12/113:36:45

貴方のお子さんを思って口出しするだけだから、まだいい方の部類の姑さんだと思いますよ。
手出ししたいのに、自分の娘さんのやり方を持ってきてこうしてほしい!と思ってるんでしょうね!
でも子供一人ひとり違うし、お母さんの子育て論も違うんですから、それを100%受け止めず聞き流して、おいしいとこだけやってみてはどうでしょうか?
参考にしてみますね!
その一言だけでも、本当にやるやらないは別にして、嫁姑の中は違ってくると思いますよ!

質問した人からのコメント

2012/12/2 00:52:33

抱きしめる 皆さん!激励のお言葉やアドバイス、本当にありがとうございました☆☆何処の家にもよくある事なんだと解り、あまり気にしない事にしました‼“参考にしてみます‼”これは良いですね^_^これから使ってみます!育児記録は、途中で辞めてしまい少し気掛かりにはなっていたので、確かに成長を残しては行きたいと思いますので、日記感覚でまた再開してみたいと思います☆
皆さん、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/12/113:18:56

うちは実母がそんな感じで妹の育児がいかに大変だったか聞かされ、毎日のように私の子供は楽だ楽だと・・・夜泣いてるとこ見たことないくせにこっちだって大変なんだよ!!ってキレましたよ。

姑にも紙オムツをしていることで「昔は布オムツで大変だった、今の子は紙オムツで至れりつくせりだから~」、うちが散らかってるのを知っていて「●●ちゃん(姑の姉妹の子のお嫁さん)は子供がいてもキレイ好き」と2回も言っていてムッとしましたが年に1~2度しか会わないのでなんとかなっています。
私は気にする性格、かつ姑だと言い返すことも簡単ではないし、質問者さまの姑さんみたくそれ以外は優しい方ならまだ我慢できますがうちの姑は帰省中必ず不機嫌になって八つ当たり、意地悪というかモヤモヤする行動されるので進んで距離をとっています。

質問者様も気になるようでしたら姑とは距離を置いて付き合うのが一番だと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2012/12/113:05:04

ご主人のお母さんと同居ですか?大変ですね~お姑女さんの娘さんと比較されるの嫌ですね。あなたはご自分で思ったとうりに、子育てすれば良いと思いますよ!あまり気にせずに居た方が良いと思います。実の娘の育児にもあまり口出ししません。というか言わないようにしています。楽しんで子育てすれば良いと思いますよ。

u27********さん

編集あり2012/12/113:03:46

よくあることだと思いますよ。あまり深い意味はないですし。

義理の姉妹じゃなくても、自分を引き合いに出したり。実の親さえ多少は比べますね。
例えばうちの子供は寝なかった、母乳育児、ぽっちゃり体型でしたが義母には母乳のことや寝ないことを言われました(自分や娘は出なかったらしいです)。
実母にはぽっちゃり体型を言われました(私も姉も痩せていたし、甥や姪も細目)。

よくあることですが、あんまり頻繁に言われるとやっぱり気にしますよね。
とくに義理の家族になんて気を遣い言葉を選びながら言い返さないといけないですから。

そんなときは私は旦那に毒を吐いてましたね(笑)
っていうか、だいたい義理家族と会うときは旦那も居て聞いてますから旦那が冗談混じりに言い返してました。なので多少旦那に毒を吐いても許されたんですけどね。

そういうわけにはいかない場合は、美味しい紅茶や和菓子、パンなどをこっそり買って子供が昼寝してるときにお茶してました(笑)

気にしなくていいですよと言っても限界がありますから、ご自分でモヤモヤが解消できる方法を見つけるのが一番かなって思いますね。

tod********さん

2012/12/113:00:04

気にしなくていいと思いますよ。
育てているのはあなたですし、お姑さんは無責任な立場で口を出しているだけですから。
また、くどくど言われたら「あまり神経質になると子供まで神経質になると聞きましたし、楽しく育児しないとかえって子供が可哀想だと思うんです」みたいな感じでスルーしたらいかがですか?
もしくは「○○さん(妹)は凄いですねー、でも私はそこまでやっちゃうと、きっと気持ちに余裕がなくなっていい子育てできなさそうです」と誉めて終わるとか。
私は楽しく大雑把に子育てしたので、息子もけっこうな大雑把男子になりました。
なので、けっこう色々と楽ですよ。

弟夫婦は一番上の子の時に周りが「アホか
、やり過ぎだわ」って呆れるくらい神経質にやっていたので、一番上は神経質な子になってしまいました。
手が少しでも汚れると洗わないと気が済まなかったり、少しでも物音がすると起きてしまったり…と、見ていると大変そうです。
その分、二番目以降は180℃変わって、そこまで大雑把にならなくても‥と言いたくなるくらいだったので、真ん中と一番下はなんともマイペースな子達になりました。

どれがいいのかなんて、子育てに正解はないと思います。
ただ、親にとっていかに楽しく子育てをするのかが、お子さんにとって一番大切なのではないでしょうか?
ミルクの量を気にするのも最初だけです。
寝返りやあんよが遅いかも…なんて悩むのも最初だけ。
健康にすくすく育てば申し分ないじゃないですか。
後で考えると、なにもそんな小さな事で悩まなくても良かったのに…というものばかりです。
お母さんのストレスはそのまま子供に肌や空気を通して伝わってしまいますから、気持ちに余裕のある子育てが一番だと私は思います。

育児日記ですが、毎日つけるのが苦痛なら、新しい発見、ちょっと可笑しな動作をした事などを余裕のある時や、思いついたときにだけ書いてみたらいかがですか?
後で読み返して、ほっこりしたり、懐かしくて泣けてきたり(いい意味での涙です)
育児日記は今や私の宝物なので、丸投げするのではなく、書きたい時や書きたい事だけ書いてみる事をお勧めします。

楽しい育児が続くことを心より祈ってます。

koi********さん

2012/12/112:54:53

その息子を選んだのは誰だー!?
もっと自分と旦那と娘ちゃんをもっと大事にしろー!!
シュートメはムシ、ムシ、ムシ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる