ここから本文です

30代中盤の独身の娘は親にとって恥ずかしい存在でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/12/114:25:02

30代中盤の独身の娘は親にとって恥ずかしい存在でしょうか?

30代中盤の独身の女性です。

大学を出てから総合職で就職し、ずっと一人暮らしです。
給与も十分貰っている為、親は勿論、人様に金銭的な援助は受けた事はありません。
真面目だけが取り柄で、夜遅くまで働き、休日出勤も度々あります。

今、実家とは離れた土地に住んでいる為、長期休暇の時だけ帰省するのですが、お酒を飲んだ母から本音と思われる発言がちょいちょいあります。覚えていてインパクトがあったものは以下の通りです。
(※全て笑いながら言ってます)

「行かず後家がww」
「(近所の方に)まだ結婚してないのって聞かれて困るww」
(※実家はかなり田舎です)
「良い齢して彼氏いないなんて有り得ないww」
「娘の子どもなんて・・・もう見られないかww」

普段は絶対に言いません、ただ酔った時の暴言が凄まじく「本音はこっちなのだ」と思わずにはいられません。酔うと必ず失言します。外見の悪口も結構言われました。

こう言われるのが嫌で、もう2年帰省していません。
今年も帰省する気はありませんが、父から「さすがに今年は帰ってこい」と言われています。
交通費(3万掛かります)をどうこう言う気はありませんが、今や実家は針のむしろ状態。。。

一応母の略歴を記載すると・・・
60代、高校卒業後、半年ぐらい化粧品メーカーに勤務しましたが、その後は家事手伝い、22歳の時に父と結婚してからずっと専業主婦です。昔はなかなかの美人でした。

長々と済みません、出来れば私と同じような娘を持つ、女親・男親の方に伺いたいです。
私のような存在は世間に対して恥ずかしいものなのでしょうか?

誹謗中傷は傷付きますので、やめて頂きますようお願い致します。

この質問は、60代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2012/12/114:34:14

おそらくあなたに対する純粋な思いではなく、母親自身のコンプレックスもしくは、生い立ち、生き方からくるものだと思います。ですのであなたに向かって言っている言葉も実は、母親自身に対していっているものと考えていいでしょう。あなたの母親も、その母親(あなたの祖母)にそう言われて育ってきたのでしょう。そういう母親はそういう対応しかできないのです。なぜなら他のやり方を知らないからです。

母親の言葉を額面どおり受けていたのでは、あなたは精神的に耐えられなくなるのは当然のことです。あなたは決して恥ずかしい存在ではありません。

母親の時代とあなたの時代では状況が全く異なります。1980,1990年~急激に未婚率が高くなっています。母親世代なら90%くらい結婚していたので、今の現状に違和感を覚えるのでしょう。しかし現在は65%(30代前半女性)くらいに低下しています。

世代によって感じ方が違います。母親世代は恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。あなたの世代かもっと若い世代は恥ずかしいとは思わないはずです。

恥ずかしいとは思わなくても、幸せになってもらいたいな、孫がみたいなという親は多いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/1 17:02:04

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/12/116:29:00

恥ずかしくはないですが心配ですよね。病気になったらどうするんだろうとか、子どもは産まないんだろうか、とか。女性は出産というタイムリミットがありますし子どもが欲しいなら本気で相手を探さないと。

辛いのはあなただけじゃない。田舎のお母さんは近所の人から「娘さんまだ結婚しないの?」と言われてもっと辛いのですよ。あなたはあなたの選択で独身を選んだのですからまだいいです、でもお母さんはどんな思いで近所の人達からの口撃(?)に耐えていると思いますか?あなたはきつい事を言われたくないから「帰省しない」という技ができますが、お母さんはどうやって近所からの口撃をかわせばいいのですか。まさか引っ越す訳にもいかないでしょうし。

そう考えると、あなたもせめて年一回顔くらい見せて「親不孝娘でごめんね。私は元気でやってるから心配しないで。私のせいで近所からからかわれたりして申し訳ない」と、母への気遣いをしてあげてほしいものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる