ここから本文です

「おとなしいって言わないで」と伝えたいのですが…。 私の人生で、一番言われた...

アバター

ID非公開さん

2012/12/117:05:53

「おとなしいって言わないで」と伝えたいのですが…。

私の人生で、一番言われたくない言葉は「あなたって大人しいね」です。
これは物心がついたころから、ずっと言われることなので、筋金

入りなんだと思います。
人は、太ってる人や容姿の悪い人には、面と向かって指摘しませんよね?それは、世間では良いことではないという概念以外に、自分が言われたら嫌な言葉なので、それを言うことによって、相手を傷つけてしまうことが分かっているからだと思います。
それと同じように、「おとなしい」と他人から言われたら、十中八九の人は、うれしいとは感じないはずにも関わらず、この言葉だけは遠慮なしによく使われます。
大人しいことは悪いことじゃないという人がいますが、そういう人に大人しい人のイメージはどんな感じか聞いてみると、マイナスの要素しか出てきません。当然だと思います。私も大人しいことは、マイナスだと思うからです。
今まで、開き直ったことはなく、さまざまな努力をしたこともありました。でも結局、ほとんど改善されず、殆どの人は、普通〜明るい人ばかりなのにどうして自分に限って!という気持ちが大きく、猛烈なコンプレックスです。
前置きが、とても長くなりましたが、私には遠くに住んでいる大好きな祖母がおり、頻繁に電話で会話しますが、電話するたびに、必ず一度は大人しいと言われます。何度言われても、内心は受け流すことができません。
祖母のことは大好きですし、なかなか会えないので、電話はしたいですが、また言われるのかも、と内心ビクビクしている自分もいます。
それとなく、性格のことに関してだけは、言うのをやめてほしいといいたいですが、それを言うことによって逆に祖母を傷つけてしまったら?と思うと、結局いつもみたいに笑って流してしまいます。
私には活発な妹がいるのですが、私たちの子供の頃の話になり、祖母は、「◯◯(私)は大人しかったんだけどね」という前置きの後、
妹のお転婆エピソードを懐かしそうに話していて、だんだん消えてしまいたくなりました。

補足ありがとうございます。
でも私は、卑屈で性格は良くありません。そのうえ不器用で、そんな自分に我慢できず、人のいない所で異常な癇癪を起こすことがあります。いい大人なのに。
人前で感情を表現するのが苦手ですが、大なり小なり、常に何かを感じたりしてますので(当然ですが)大人しいの一言で片づけられてしまうことは、自分の内側とのギャップを感じ悲しいです。そんなこと他人は知ったこっちゃないでしょうけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2012/12/222:56:03

おとなしいというのは、世間一般的に悪いことじゃありません。

おとなしい=控え目、おしとやかという意味です。

自己主張が強くうるさい人間より全然いいですよ。

そりゃ、うるさくはなく適度に明るいくらいがベストですが、おとなしくてもそれはそれで魅力的なところがあると思います。

それも個性です。

私って、控え目でおしとやかなのって、自信をもっていきましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/3 09:03:54

ただの印象として言う人もいますが、中には小馬鹿にしたように言う人も少なくなくありません。
「○○さんって、おとなし~くて、おしとやか~な感じだよね」と、赤ちゃんをあやすような口調で言われたりすると、内心その人を罵倒したくなります。
長年のコンプレックスの根っこが、はびこり過ぎていて、こんなに温かいレスをいただいても、やはり前向きにはなれません。
でもうれしかったです。みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2012/12/119:44:05

大人しい= 大人っぽい、落ち着いているってことですよ。 貴女の魅力的な個性大事にして 貴女は貴女らしく生きて下さいね\(^o^)/

ika********さん

2012/12/118:25:02

「大人しい」っていうのは悪いことですか?

それはあなたの「個性」であって短所ではないと思いますよ

人に迷惑をかけているわけではないし

あなたが思うほど「大人しい」ってことに悪いイメージはないと思うんですけどねぇ?

逆にいつもテンションが高くて

相手を疲れさるよりはよっぽどいいですよ

あなたが自分をどう見るかによって

悩みも薄れると思います

自分をいちばん理解してるのは自分だから

自分という存在をしっかり受け止めて

人になんと言われようと胸を張って「自分はこうなんだ」って思えるようになってください

fog********さん

2012/12/118:01:44

私は周りがよくしゃべるうるさい人が多いので、大人しい人がいてくれたらなぁといつも思います。
あなたみたいな人がいたら迷わず友達になってほしいです。
おばあちゃんと電話するときに、家族の笑い話や、どこかお出掛けしたときに楽しかったことをどんどん話してみてはどうですか??
たまには愚痴や相談事もどんどん話されてもいいかと思います。
あなたの事をいろいろ知りたいのではないのでしょうか??
大人しいと言われたからってマイナスに取る必要はありませんよ。
私もたまに言われますが、そっかなぁと思うぐらいです。
言われた人に、○○さんはマジメだよね。とか言ってみて相手の反応をみて楽しんでます。
特に男の人にはマジメだねーが気にかかるみたいですよ!
もっともっと楽しんでください。

ar_********さん

2012/12/117:32:10

たとえば、大人しいと言われて嫌なのであれば、大人しくない人は抗議するでしょう。
あんまり性格のことを言わないでと一言いえば済む話です。

そういった抗議は時には人を傷つけることもあるので気を使うことは正しいことだと思いますが、あなたはあまりにも気を使いすぎ、空気を読みすぎなんだと思います。
人は基本的に人の嫌がることはいいません。大人しいというのにはマイナスのイメージもありますが、穏やかだとか、人を傷つけない、優しい、理性的だとかいったプラスイメージもあるので使われるのでしょう。つまり、嫌だと言われなければ使っても問題ない言葉なんだと相手に認識されます。実際、あなたのおばあさんはあなたが嫌がっているなどとは思っていないでしょう。

きちんと物を言うことは相手を傷つける、嫌われるといったリスクを背負うものです。しかし、言うべきときには言わなければなりません。あなたがどうしても嫌だというのであれば、それは人に伝えるべき事項です。なんでもかんでも物事を荒立てればいいというもんではありませんが、少なくともどうしても嫌であることは相手にきちんと伝えましょう。そこから始まるコミュニケーションもあるのです。

関係ありませんがわたしはあなたのような気立ての優しい人は好きです。

nzq********さん

2012/12/117:28:33

本人は嫌でも他者から見れば、お転婆娘よりおとなしい子の方を選びます。
なぜなら性格が良い場合が多いからです。

おとなしい子をマイナスイメージにするのは、性格の悪い人間が原因です。
性格の良い子は助け舟を出してくれます。

おとなしい子供は一生おとなしくはないです。何も悲観する必要はないです。
お転婆娘にはない、気遣いのある人間になれるはずです。

ちっぽけなことで悩まないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる