ここから本文です

グループホームのスタッフさんの言動・対応についての相談です。

xer********さん

2012/12/117:58:00

グループホームのスタッフさんの言動・対応についての相談です。

パーキンソン病の義父が入所しているんですが、前々から「手がかかる」「パーキンソンの人は初めてで…薬についても分からないし」とはスタッフさんから聞いていましたが、最近は義父のかかりつけ医に「夜眠りません。薬の内容を変えるか増やして下さい。」といった内容の手紙を病院に連れていく義姉(義父にとっては娘ですね)に手渡したりしております。以前一度だけ眠前のお薬が変わった際、合わなかったのか暴言や暴力などみられたそうなので即時中止して元の処方になっていましたが、つい先日同じように「眠りませんのでもっと強いお薬を」的な内容の手紙を義姉に渡して追加処方があってました。が、今度は結果的には飲ませ過ぎで夕方まで眠りこけてたという事が起こってます。
スタッフさん曰く、「夜は人手が少ないので○○さんだけはみられない」「(昼間)眠ってるならこちらは眠らせております」「リハビリとか出来る施設なり病院を探された方が○○さんの為になるんでは」挙句の果てには、鬱だろうから入院施設のある精神科病院(病院も指定しました)に受診して入院させてみてはどうか、そこならリハビリもしてるみたいだしとも言われました。

確かに、いつまでもグループホームにはいられないだろうからと、先日施設見学を兼ねて入所の申し込みもしてきました。ただ、そこの施設の方が言うには「グループホームでも介護度5であろうとも面倒を見る義務があるはずなんですが…」を聞きました。
義父のいるグループホームのスタッフさんの話し方では、「うちでは面倒みきれない」という言い方もしております。

私からすれば、医師に処方内容を上申する事や「鬱だ」と医師でもないのに勝手に診断するのもどうかとも思うし、そもそもスタッフさんが言うように処方を変えて状態が悪くなったのを「面倒みきれない」と言うのもどうかと思っておりますが、義姉や私の主人(長男)は「お世話になっているんだし、そうは思うけどそれを言ったら父に悪影響が及ぶのではないだろうか?」と懸念して何も言えずに黙っていますが、面会に行く度に「他の施設を探してくれ」と言われるのにも嫌気がさしてきました。

そこで皆様に知恵を拝借しようと思い立ったわけですが…
1:「グループホームでも介護度5であろうとも面倒を見る義務があるはずなんですが…」という内容の詳細を知りたい。
2:その際、どこに相談をもちかけたらいいのか?医師会?区役所や市役所の保健福祉課的なところ?
3:とにかく知識不足で情報が欲しい!他に何かご提案ありましたらなんでも結構ですのでお願いいたします!

今のところ、施設の空きが出来次第そこに移ろうとは思っております。
もちろん、スタッフさんの言われる精神科病院に受診する事はありません。

よろしくお願いいたします!

補足説明不足でした!手がかかる、というのは昼夜問わず頻尿で、パーキンソン病による小刻み歩行や動作が緩慢、姿勢が不安定などで夜間トイレに起きる時にそういった症状がある為スタッフさんの介助が必要になってるらしいです。まぁ、1〜2時間置きに起きるという事で確かに手はかかるんでしょうが…
最近他の入所者の方から「あの人は何故手が震えてるの?酒でも飲んでるの?」「部屋にこもってばっかり」という発言を本人の目の前でされたようで、益々活気もなくなり食欲もなくなってきているみたいです。
暴力行為については、実際誰かが負傷したわけではなく、椅子を持ち上げた程度らしいです。誰かを傷付けてしまったんであれば退所を迫られても仕方が無いのは把握しております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoj********さん

2012/12/222:00:04

GH管理者していました。

ご質問について

1:「グループホームでも介護度5であろうとも面倒を見る義務があるはずなんですが…」という内容の詳細を知りたい。
GHの契約書に看取りまでの記述がありますか?
事業所によっては自立度が高い方だけが入所されているGHもあります。
寝たきりになると設備的に入浴ができなくなる為、特養の順番待ちにGH入所することもあります。
GHに入所すればどのような方でも介護するというルールはありません。
要介護5でも面倒みる義務だなんて、わかったふりして言う人もいますが、GHの事はGH管理者と話をしたほうがいいです。

2:その際、どこに相談をもちかけたらいいのか?医師会?区役所や市役所の保健福祉課的なところ?
GHの相談は各市町村です。
介護保険についての窓口はどこですか?と聞けばいいかと思います。

3:とにかく知識不足で情報が欲しい!他に何かご提案ありましたらなんでも結構ですのでお願いいたします!
24時間介護をしているから見えてくるご本人の特徴はあるかと思います。
夜勤が1人体制ですし、1~2時間ごとに起きるとなれば職員は10分20分おきに確認している事でしょう。
確かにそれが仕事ではありますが、8名の方のケアもあ上に、深夜帯に行う仕事も多くあります
1人起きることで他の方が不眠になることもあります。

暴言や暴力もあり、夜間眠らない事は、他の利用者様が不安や恐怖を覚えることにも繋がってしまうかもしれませんね。

お薬のコントロールは必要かと思います。
GHとの話し合いも必要かと思います。
GHも協力し、継続入所できるよう努力すべきです。
職員体制も少なく、実際にはお父様の排泄誘導と転倒予防の見守りでいっぱいになっていることが伺えます。

よく話し合ってください。
転倒し骨折のリスクが怖いんだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/4 21:59:12

降参 丁寧な回答に大変感謝いたします!痒い所に手が届いた感じで、なるほど!と納得する事が多くありました!数ヶ月前に、転倒して大怪我された入所者の方がいらっしゃってその頃からパーキンソン病の義父の転倒をやたらと気にはされておりました。一度GHの方と今後についてしっかり話し合ってみようと思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ao1********さん

編集あり2012/12/212:49:30

手がかかる…の内容がわからないのでなんとも…。
他者への暴力行為とかあれば、退所を迫られる事もあるでしょうし…。

補足ありがとうございます。
それほど手がかかるという訳ではなさそうですね…。
おそらく自立度の高い方が多い所なのかもしれませんね。会話も、もうちょっと何かフォローがあれば…と思いますし。

薬の処方に関しても医療従事者(看護師)が言ってるわけでもないと思うので、とんでもない事です。

今はユニットの特養も増えてきてますし、そちらのほうがもう少しいい介護をしてくれると思いますよ。

要は今のホームではキャパ不足という事です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる