ここから本文です

一部仮名 とは、なんて読むのですか? あと、一部仮名 とは、なんですか? わか...

abb********さん

2012/12/118:40:14

一部仮名 とは、なんて読むのですか?
あと、一部仮名 とは、なんですか?
わかりやすく説明してください

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poyopoyuさん

2012/12/203:36:33

記事に「一部仮名」とあったら、たいていの場合は「いちぶかめい」と読みます。

文章中に登場する人物の1名もしくは数名が、本名とは違う仮の名前に置き換えられているという意味です。
名前の一部分を変えている、という場合もあります。
(例)
鈴木太郎(本名)→鈴木一郎(一部仮名)
山田花子(本名)→山本花子(一部仮名)


事件・事故に関わる記事や、プライバシーに配慮する必要がある文章で使われる表現です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/12/120:27:18

前後の文章をよく読んでみてください。

たくさんの文字の中に、かな書きの部分があって、そのことを指しているのでしょう。

一部分だけにある仮名(かな)

あるいは 部分的に仮名でもよい

という意味でしょう。