ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんの体温について教えてください

htc********さん

2012/12/200:30:30

生後4ヶ月の赤ちゃんの体温について教えてください

私には生後4ヶ月の長男がいます。

長男の体温を昼間、活発に動いているとき計測すると、【36度7分~37度】です。
しかし眠っているとき体温を計測すると、【36度~36度2分】になりました。

眠っているときの体温が正常体温【36度5分~37度5分】を下回っていて、とても心配です。

服装はロンパース+カバーオールです。
暖房は26度~27度に設定し、羽毛布団をかけています。
ベビーベットに寝かせています。朝起こすと、シーツが汗で湿っていることがよくあります。

月曜日に小児科へ行こうと思うのですが…
心配で心配で…つい投稿してしまいました…

長男の体温はこれでよいのでしょうか?
すみませんが教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2012/12/200:57:40

赤ちゃんは大人より体温が高めですので、日中37度前後です。
ただ、眠ると体温は下がります。なので、そんなに心配しなくても良いと思います。
気になるのは、朝汗でシーツが湿っていることです。
暖房が26度は高いかなと思います。
私は出産した病院で室内は24度前後が良いと言われました。
汗をかくと、それが冷えて体温が下がるかなと思います。
暖房は下げたほうが良いと思います(夜間はオフでも良いと思います)。

赤ちゃんの場合、体温以外に機嫌はどうか、おっぱいの飲みはどうか、おしっこは出ているか、など総合的に考えたほうがいいと思います。
機嫌が悪くなくて、おしっこが出ていて、おっぱいも飲んで、普段の様子と変わりなければそんなに心配しなくても良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/3 11:40:47

降参 rn_x_nrさん、agasa213さん
ご回答いただき、ありがとうございました!

暖房の設定温度が大変参考になったので、agasa213さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rn_********さん

2012/12/200:38:57

息子さんの体調が悪かったり、健診で異常が出ない限り大丈夫ではないでしょうか。


うちの子も同じぐらいの時は36度台ザラにありましたよ。
元気だし、食欲もあったから大して気にしませんでしたが、今もちゃんと元気で、風邪も1日で治るようになりました。
あくまで「平均体温」ですから。
それを前後してもおかしくないです。

子供は特に。
4ヶ月なら寝返りもまだでしょうし、暑くてたまらないのかも。

因みに私はベビーベッドにタオルケットを敷き、肌着とロンパースを着させ上から薄いタオルと厚手まではいかない羽毛をかけてました。


心配するのは仕方ないですが、子供って案外丈夫ですよ。