ここから本文です

声楽を習っています。イタリア語に詳しい方お聞きしたいのですが、言葉に合わせて...

asu********さん

2012/12/204:49:30

声楽を習っています。イタリア語に詳しい方お聞きしたいのですが、言葉に合わせて感情をこめて歌いたいのですが苦戦しています原文と訳をみて単語の意味と文法等を教えて頂けませんか?

アンサンブル・ブラネタさん達が歌っているG線上のアリアを今練習しています。
こちらが彼女たちが歌っているYotubeの動画になります。
http://www.youtube.com/watch?v=M8kc4gI9dCA&feature=g-hist

イタリア悟に今までなじみが無く声楽も初めてまだ1年経た無いので、ネットで単語の意味を調べても出てこないモノがたくさんあったり同じ単語でも意味が違うモノがあったりイタリア語の文法も分からず。歌詞に感情をこめて歌うのに苦戦しています。先生もイタリア語は完璧では無いとおっしゃっていたので、次回歌を披露するときは前回のレッスンより1つ1つの言葉に表現をつけて歌いたいので、誰か原文と訳をみて単語の意味と簡単でいいので文法等を教えて頂けませんか?

あともし声楽を習われている方やこの曲や歌詞に何かを感じる方がいらっしゃれば、参考程度に仮称表現のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

歌詞と対訳です。

Dolce terra che miconsori

Ti color di rosso ll sole del tramonto

E mi tieni in braccio trapuilamente


Cielo che sai mia vita

Mi ricordi il passato

Dei giorni felici

E mi incoraggi senza dire una parola


Chiudend gli occhi lentamente

M’affido alla tenera lece


Fioviprofumate dole e soavemente

"Alberi freschi ,cantate


Siete il mio tesoro

Siete un balsamo del mio dolor

Ringrazio tutta la natur




夕映えに染まる大地よ

ただ悠然と

その腕に私を抱く



往く道を知る雲よ

ただ何も言わず

過ぎ去る日々に幸せを祈る



ゆっくりと瞳を閉じ

優しく包む光に身を委ねて



”花々よ 甘く香れ

木々よ 麗しく歌え”


私を慰める全てのもの達に

今 愛を捧げよう



このような原文と訳です。特に最後のここの部分はネット辞書で調べても単語検索で出てきたモノがほとんどありませんでした。


Siete il mio tesoro

Siete un balsamo del mio dolor

Ringrazio tutta la natur


部分的にわかる所だけでも、歌唱や表現に関してもアドバイスだけでも構いませんよろしくお願いします。

自分自身でオリジナルの声や表現方法で歌たってみたいです。

閲覧数:
648
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/12/300:45:05

まず最後の部分を。
sieteは「あなたたちは~だ」(英語のyou are)
*ただしここでの”あなたたち”は人ではなく、花々や木々のことですね。
mio 「私の」
il mio tesoro 「私の宝物」(大切なもの、愛しいもの、の意味です)
un balsamo 「癒し」
del mio dolor 「私の苦しみの」(=del mio dolore)
ringrazio 「私は感謝する」
tutta 「全体」
la natur 「自然」(=la natura)

つまりこの部分はこうのような意味になります。
そなたらは(花々や木々)は私の愛しい存在であり、
痛みを癒す存在なのだ。
私は全自然に感謝する

また、歌う時に問題になると思うので、
気づいた綴り間違いだけ訂正します(""で示しました)
Dolce terra che "mi consoli"
E mi tieni in braccio "tranquilamente"
M’affido alla tenera "luce"
"Fiori" profumate "dolce" e soavemente

全部の歌詞の単語の意味と文法を説明するためには、
ここで書き込める文字数が足りません。
また、詩なので語順の入れ替えはありえるとしても
イタリア語として少々おや?な箇所もあり…

youtubeで歌も聴きましたが、メロディに乗せてイタリア語の単語の
音をいかに美しく響かせるか、を目指したほうがいいのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「mi tesoro」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる