ここから本文です

旧ドラ映画ののび太はヘタレ?

tak********さん

2012/12/208:22:56

旧ドラ映画ののび太はヘタレ?

映画ドラえもん「のび太の宇宙開拓史(81)」を見た人の中に「この映画ののび太は原作やリメイクのような決闘もせず、ギラーミンから逃げ出したヘタレだ!」と延々罵り続ける人がいます
前後の流れ(装置を止めるという目的があった)(そのあと惑星破壊装置を止めに行った)から装置を止める為の障害回避の行動だというのは明白なのですが、その人は「そんな描写はない」「逃げようという台詞まである」と譲りません
鉄人兵団でも同じように「兵団との最終決戦で敵に背を向けて逃げている」「泣き喚いてドラえもんを困らせている」「よってヘタレの臆病者であると判断できる」と罵り続けています
そういう戦いに挑んだという時点で臆病でもヘタレでもまったくない、少なくとも「延々罵られ続けなければならないような、悪い意味での逃げ」だとは思えないのですが

皆さんはどう思われますか?
流れの中の短い一部分を切り取って逃げた逃げてないを決めることに意味はあるのか、という疑問もあるのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/12/911:15:15

ギラーミンとの対峙した場面での逃げようの台詞はドラえもんの台詞なんですが……
またタケコプターで上空に待避したときに振り向きざまにロップルの体を動かしてギラーミンの額に照準をつけるってものすごく難しいと思うんですけどね。

鉄人兵団のシーンでもショックガン等の武器のエネルギー切れでドラえもんのところに逃げるのは間違ってないでしょう
素手でどうかにできる相手ではないしジリ貧になってる状態で助けを求めるのは自然だと思います。
あの戦闘シーンは勝って終わりではなくさらに増援が襲ってくる可能性が高い戦いです視聴者からはシズカの行動はわかりますが
ドラえもん達は何もしりません勝ってもこれで終わりではなく単なる一戦闘です。

歪曲したり間違っていたりそのシーンがどういった流れで描かれたのかを無視したまるで意味のないことだと思います。
どうせやるなら比較してけなすのではなく褒めるべきでしょう。旧に比べて新はのび太のかっこ良さを目立つように・引き立たせるような演出だね、とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shy********さん

編集あり2012/12/218:36:16

映画ドラえもん「のび太の宇宙開拓史(81)」でのギラーミンとの決闘シーンがなかったのは残念ですが、当時は「そういう演出が認められた」としか言えない。

そういう文句言っている人って「リアルタイムで観てないんじゃないでしょうか」。少なくとも自分は当時見たときには特に違和感を感じた記憶はない。

大長編の場合、「のび太の恐竜」「ぼく、桃太郎のなんなのさ」など「雑誌連載」で発表された以外の作品は「劇場アニメの為に書き起こされたプロット」を基にして作られ、漫画版は「漫画として描かれた別作品」と考えたほうがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる