ここから本文です

足の太い彼女とダイエットの為に最近サイクリングを始めましたが、 よく考えると...

ノリさん

2006/10/2923:13:09

足の太い彼女とダイエットの為に最近サイクリングを始めましたが、
よく考えると筋肉が付いて余計に足が太くなるような気がするのですが
大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2006/10/3000:14:46

ダイエットエクササイズの基本的な考え方はバイクから発達しました。心拍計を利用するトレーニンングで最も有効的な活用ができる種目の代表格です。

ポジションが体格体型に合わせて取れるスポーツバイクで、キーは低負荷高回転になります。

ロードレーサーやクロスバイクでは、前側のギアでインナーといわれる内側の小さい少ない枚数のギアで速く回転させます。筋力があるひとはついついアウターの大きなギアで高トルクを掛けがちなんですが、その場合大腿四頭筋やふくらはぎの筋肉を使うため、太くなってしまう傾向になります。
またなかなか筋肉はつかないといっても、最も付きやすい部位でもあります。

ですから低トルクで高回転を心がけると、長距離のサイクリストのような脚に近づいていきます。それも漕ぎだしの最初だけ力が入る、初動負荷理論の理念で行うと効率がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/2923:45:02

筋肉がついて足が太くなるような運動をできれば立派なもの。

杞憂です。

重たいギアでえっちら漕がなきゃ大丈夫。
軽いギアを選択し、一定のペダル回転数で漕ぎましょう。
往復50kmくらいの距離は簡単に移動出来ちゃいますよ。
多段変速できる自転車が理想ですね。