ここから本文です

えっ、これは!? 国境なき医師団からダイレクトメールで送られてきました。 ク...

tbp********さん

2012/12/217:35:56

えっ、これは!?
国境なき医師団からダイレクトメールで送られてきました。
クレジットカード番号を教えて欲しいとあるので、新手の詐欺かと
思いました。
信頼できるものなのでしょうか?
なぜ氏名や住所を知っている?

閲覧数:
2,448
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/12/218:08:43

クレジットカードを申し込む時、個人情報の取り扱いに関する条項に同意しないと申込みができません。

ネットでも郵送申込みでもかなり多岐にわたる長い文章です。


その医師団が詐欺か本物かは確認しないとわかりません。


私のところにも、ユニセフや国境なき医師団などから、クレジットカードによる募金や寄付のダイレクトメールがよくきます。

私自身、募金も寄付もしたことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/12/218:48:17

欧米ではクレジットカードで寄付するの一般的です、貴方の所へ送られてきたDMが本当の国境なき医師団から送られて来たかは判りませんが、寄付する気持ちがあれば一度問い合わせたら如何でしょうか?。
国境なき医師団のHome Pageでも
>>最近、国境なき医師団を騙り、または類似の名称を用いて、
>>金銭や個人情報を取得しようとする個人や団体があります。
http://www.msf.or.jp/information/2012/attention.html
国境なき医師団日本のHome Page
http://www.msf.or.jp/
因みにアナタの住所氏名は所謂名簿屋から購入しているそうです。

ukk********さん

2012/12/217:42:10

国境なき医師団は信頼できると思いますが、そのダイレクトメールを送ってきたのが国境なき医師団かどうかはわかりません。
国境なき医師団に問い合わせるしかないです。

http://www.msf.or.jp/information/2012/attention.html

abk********さん

2012/12/217:38:01

あなたは医者でしょうか?
それでなくとも、国境なき医師団はそんなことは絶対にしません。おそらく。
しかし、氏名や住所まで知っているとなると怖いですね・・・。
一度、警察に連絡してみては?