ここから本文です

先日友人の結婚式に行きました。 遠方で夕方からの式でしたが交通費、宿泊費一切...

frf********さん

2012/12/218:27:10

先日友人の結婚式に行きました。
遠方で夕方からの式でしたが交通費、宿泊費一切でませんでした。
交通費は出るという話でしたが、結局出ず、式後数日経ちますがそのことに対する話はありませ

ん。
二次会に参加するとどうしても泊まらないといけなくなります。
宿泊費は出せないけど来てくれる?と言われ迷ったのですが、遠方に嫁いだ友人の二次会に新婦側の友人がいないのは可哀想だと思い参加することにしました。結局新婦側の参加は五人でした(そのうち二人は私の友人)

式自体は問題なく終わったのですが、頂いた引き出物に驚きました。
1000円の飲食物のみでした。

二次会は六千だったのですが、二時間で飲み放題に唐揚げ、ピザなどの料理がついただけのものでした。披露宴でお腹いっぱいでしたし、値段的にヒンゴなどのゲームがあるものだと思っていました。お店を調べると使用したと思われるコースは4500のものでした。

私の心が狭いのでしょうか。
初めての結婚式だったので期待しすぎたのでしょうか。
友人のためを思って参加した二次会でしたが、品のない行為や男性からのしつこい話などで正直うんざりでした。

ご祝儀は三万包み、交通費、宿泊費、二次会、プレゼントで結構な値段になり、また初めての結婚式ということでドレス等全部用意したので、就職したての私にはきついものでした。

補足引き出物ですが、私的に買ったこともある紅茶だったのですぐにわかったのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

編集あり2012/12/219:00:29

残念でしたね・・・心中お察しします。

交通費と宿泊費は、ゲスト側のスタンスとしては本来期待すべきものではありませんが
(新郎新婦が負担するのが常識ではありますが)、
「交通費出す」という話があったのであれば
それを出してくれないというのは約束違反。新郎新婦が全面的に悪いです。

しかも招待制の披露宴でその引出物ですか・・・。
そのご友人、結婚式で黒字を出そうとしたんでしょうかね。
ただ、なぜそれが1000円とわかったのでしょうか?

<補足を読んで>

なんと・・・ひどいですねT_T

初めての結婚式がこうだと、今後もなんだか気が乗らないかも知れませんが
こういう人は稀ですよ。
きちんと赤字覚悟でゲストをおもてなししてくれる人もたくさんいます。

これを反面教師として、質問者さんが式を挙げる時は
彼女とまったく反対のきちんとしたおもてなしをして
彼女に自分がどんなに恥ずかしい事をしたか思い知らせて差し上げましょう。
彼女と同じやり方を返しては絶対にダメですよ。
同じレベルになるだけだし、
「おあいこだからいいでしょ」と開き直る理由を与えるようなものです。

質問した人からのコメント

2012/12/3 02:08:07

結婚式はもういきたくなくなりました。
祝い事を素直に喜べない自分も嫌になります。

回答ありがとうございました。
少しスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/12/218:44:47

あなたの心は狭くないですよ。
結婚式に出席した人は、みんな思うことです。

結婚式の引き出物は、あまり期待できるものではありません。
結婚式にかかる費用は、お一人3万円のご祝儀をいただいても、
足が出ることがほとんどです。
だから、引き出物は3000円以内のものを、用意するのが多いそうです。

あなたの場合、宿泊代までとは、大変な出費でしたね。

こういっては失礼ですが、あなたが友達をかわいそうに思って、
色々やってあげても、あなたが結婚するときは、そういう友達は、
なんだかんだ理由をつけて、式には来てくれないような気がします。

もし来てくれたら、同じようにしてあげたらどうですか。
あなたの気持ちが分かると思います。

今回は、こういう人もいるのだと、お勉強した授業料だと
あきらめるしかないですね。

sky********さん

編集あり2012/12/218:44:12

出るっていっといて出さないのはどうかと思いますね。

でも大丈夫です!

質問者さまが結婚式をしたときに、そのご友人には同じようにしましょう。

交通費、宿泊費はださなくてOK。

引出物1000円とかありえませんが、その友人には同じようにしちゃって。

私なら遠方の二次会には出席しません。

なぜなら、私は遠方の友人が多く、交通費も半額しかだせなかったし、今まで披露宴から二次会に参加したことありますが、出費がかさみ大変なのわかっていたので、自分二次会やりませんでしたし。

二次会なら料理もそんなもんです。二次会だと通常プランに会場貸切料やらサービス料も加算されますし、6千円なら安い方です。
私が参加した二次会は基本的に8000円でしたし、たいした料理もなく、ウェディングケーキも全員分ないこともありました。正直二次会はそんなもんです。

気合いをいれていった初めての結婚式でそんなんではがっかりでしたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる