ここから本文です

離婚することのデメリット。 29歳女、娘がいます。 夫のことが、夫としても父...

jja********さん

2012/12/306:18:43

離婚することのデメリット。

29歳女、娘がいます。
夫のことが、夫としても父親としても男としても人間としても魅力を感じれません。
じゃあなぜ結婚したのか、子供を生んだのかという話は

おいとくとして、離婚することのデメリットはどういったものがあるでしょうか?

夫は一回り年上、結婚するまでは病気を理由に親のすねをかじり、ほぼニートみたいな生活をしていました。
今は一応仕事をしていますが、人間一人自活できないほどの収入で、今後収入が増える見込みはないし、それどころか首を切られる可能性もあります。
収入はなくとも家事はしません。食べ
て飲んでテレビに文句つけてるだけです。

基本、自立できていない人だと思うので、考え方がすべてにおいて甘いです。
喧嘩をしても、向こうから謝ったことはないです。
昔の自慢?(昔悪いことをよくしてた)がアホらしくて気持ち悪いです。
ダメなところは挙げるとキリがないです。こんな人が父親で、反面教師以外の何になるのだろうと思います。

直してほしいことを伝えても自分が悪いという自覚がないので開き直るし、その場で了解しても次の日には忘れます。なのでもう言う気にもなりません。

娘のためには離婚しない方がいいのかと漠然と思いますが、ろくでなしの父親ならいない方がましかと思ったり、でもやっぱり将来傷ついたり苦労させることがあるのかとも思ったり、自分でもどうしたいのかわからなくなってきました。

もし離婚したとして、経済的には私は養えます。
私の両親も協力してくれると思います。

なんだか長くて要領の悪い文章になってしまいました、すみません。

補足こうなったのも自分がまいた種というのはわかっています。本当に離婚したいというより、結婚生活を続けていくモチベーションをあげたいという意図が大きいのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/12/307:51:59

たぶん、あなたはわかっていると思いますが
それだけどうしようもない男を娘さんの父親に選んだ責任は重大ですよね。
結婚前はわからなかったでは済まされない、ダメっぷりじゃないですか。

収入やニートの時期など、ふつうなら恋愛でさえ二の足を踏むのに結婚、妊娠するなんて。
夫を責める以前に、あなた自身が娘さんに対しての責任を果たすことを考えるべきです。
なぜ結婚したのか、産んだのかという話を置いておくからわけがわからなくなるんですよ。
問題の本質から逃げて、上っ面だけ考えて解決しようとしていませんか?

まず、あなた自身がそんな男を選び、妊娠した理由から考えてみてください。
そのうえで娘さんのためにどうすべきなのか?を考えてください。

今離婚のデメリットだけを考えても、結局はまた違う問題や悩みにぶつかると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/4 20:49:56

降参 娘に対する責任、それこそ妊娠中からずっと考えていますが、いまだよくわからないままです。でもそんなん人に聞いてたりしてちゃだめですよね。
みなさん色々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2012/12/311:43:46

離婚するデメリットよりもこれから婚姻生活を続けるデメリットを考えてみたらどうですかね。
そういった男性はこれから先よくなることは考えづらいです。
その旦那様が死ぬまで貴女は一緒にいることになるのですが、想像してみましたか?
その想像がつらいものではないのならこのまま婚姻生活を続ける意味があると思います。
でもそうでないなら・・・。
早いに越したことはないのでは?
私は離婚して再婚してます。
婚姻生活15年。その間浮気はするわギャンブルはするわ、借金つくるわ、生活費入れないわ・・。
今考えるとなぜもっと早く決断しなかったんだろうと思います。
子ども二人を高校すら行かせることができるかどうか、悩むくらいでしたからね。
今の主人はとてもまじめに仕事をしています。性格は明るく優しい。少し俺様なところがありますが、それもちゃんと自分でフォローします。(笑)
子どもたちの進学の心配も完全になくなりました。大学へもちゃんといかせてあげられます。
遅い決断でしたが私はとても幸運でした。

お金ではもちろんありません。私自身も働いておりますし。いざとなれば実家もありますから。
本当に愛せる人ができ気持ちが楽になったんですよ。楽になることで余裕ができ、私自身も明るくなったようです。母に言われました。
人間的に余裕ができるということは、周りにいる人にもいい影響が出ます。
もちろん子どもにも。

どちらのデメリットのほうが大きいのか、しっかり考えてくださいね。

pik********さん

2012/12/311:17:16

人生にメリットやデメリットなんかあるんでしょうか?

人生は計算ではありません

流される場合も時にはあるかも知れませんが

岐路に立った時、自分が考え選択して積み重ねていくものです

今更過ぎた事をうだうだ考えていても、何一つ答えなど出ません

あなたに子供を育てるだけの経済力があり、旦那の事は見限っていて一緒にいる理由が何一つないなら離婚すればいいと思います

こうあるべきとか、こうでないとダメと言う考えは捨て

自分と子供にとって何がベストかを考えればいいと思います

離婚した事で子供を傷つけてしまうかもと不安材料のようですが

そんな心配は不要だと思います

子供は見ていないようでちゃんと見ています

coo********さん

2012/12/309:58:47

貴方も甘いです。

親の援助か同居は、貴方が思うほど快適ではありません。

最初はいいけれど、やっぱりストレスで出て行くようになったり

たまに遊びに来るなら歓迎よ・・・・になります。

離婚するなら、親にも頼らず自分の力で生きていく

たまに実家に遊びに行く。こんな気持ちじゃないと。

周りのシングルマザーはそんなもんですよ。

いままで別世帯で生きてきて、家族が急に増えればストレス。

全てにおいて、デメリットが多いです。

でも、夫と暮らすデメリットと比較して皆さん離婚してるんだと思います。

メリットは役立たずの夫がいなくなった事だけだと思いますよ。

貴方は夫と暮らすメリットって何かあるんでしょ?

だから迷ってる。

じゃ、なきゃ、離婚してますよね。

bir********さん

2012/12/308:53:57

そうですね・・・書き込みが、事実ならそんな男と居ても仕方ないでしょうね。でもそんな男と一緒になり子供までもうけたのは、ほかならないあなたですよね。(選ぶ鳥に選ばれる枝)・・・旦那さんも、あなたと良く似ています。
離婚しても、あなたは、あなたの両親の援助をあてにしているんでしょう?・・・旦那さんとまったく同じです。
旦那さんだけが、悪いように書き込みされてますが、自分たちが読めば、あなた自身の反省もなく、子供さんの心配をするふりをしているだけですね。娘さんもそんな甘い考えの母親をみて、あなたと同じような人生をとは、思いませんか?・・・
本当に愚痴ですね・・・かなり甘えん坊さんの泣き言でしかないです。

ayu********さん

2012/12/308:48:43

義両親は結婚を期にホッとしていることでしょう。自分達に変わって貴女が見るのですもの。私の知人にも似たような夫婦がいました。その女性は子供にお金を使えてもご主人には使いたくないと言ってましたし子供の将来を案じ離婚を決意しましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる