ここから本文です

友人が生理痛が酷くて、ロキソニンという錠剤を10~20錠飲んでしまっているようですが、...

rum********さん

2012/12/308:34:55

友人が生理痛が酷くて、ロキソニンという錠剤を10~20錠飲んでしまっているようですが、大丈夫でしょうか?今は胃が痛いようで嘔吐してます。
救急車呼ぶのは嫌と言うのですが、対処法はありますか?

閲覧数:
973
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/12/308:47:12

身体をちゃんと温めてますか?
薬を飲んで楽になろうとすると、生理痛もどんどんひどくなっていきますよ。

病院で診察してもらうのが一番ですが、単なる生理痛の場合に限っては

まず、お風呂ではなく熱めの湯で足湯をします。
お腹やお尻にカイロを貼ります。

生姜などは毎日とる
家ではレッグウォーマー
足首は絶対に冷やさないこと
冷たい飲み物は厳禁
大豆タンパクを摂る。

温かい豆腐の味噌汁にすりおろした生姜を入れるのもおすすめです。

豚汁なんかもいいですね。

痛みの具合によっては深刻なトラブルかもしれないので、かならず病院へ。

質問した人からのコメント

2012/12/4 06:51:19

感謝 病院に行き、脱水の傾向にあったため点滴と胃腸薬を処方して頂きました。婦人科にも行く様に勧めます。全ての回答者様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/309:02:13

ロキソニンが効かないのなら、他の薬にすべきです。
でも、その前にその痛みの原因を婦人科で診察
診断しなくては。
長くなりますが、月経痛の分類を書きますので、熟読
して下さい。これが、生死を分けるかもしれませんよ。
〇月経痛なのでしょうか?
〇原発性月経困難症(機能的月経困難症)生殖器構造を冒すはっきりとした病変
の無い排卵周期中の月経に関係する周期的な痛み。痛みは、おそらく子宮内膜分泌
で産生されるプロスタグランジンによって媒介された、子宮収縮と虚血の結果と
考えられます。ですので、この痛みはほとんど常に排卵周期と関連がある。
治療は多くの女性は薬を必要としないが、実際に苦痛を伴う女性に対して、最も
効果のある薬はプロスタグランジン合成酵素阻害薬(イブプロフェン、ナプロキセン、
メフェナム酸)である。
服用は月経の24~48時間前に開始し、月経開始後1~2日目まで継続すると、
より効果的である。痛みが続き正常の活動を妨げる時は低量のエストロゲンー
プロゲステロン経口避妊薬による排卵の抑制が有効である。

〇二次性月経困難症(獲得性月経困難症)立証できる病因によって起こる月経時の痛み。
子宮内膜炎が月経困難症の一般的原因である。
子宮腺筋症もまた月経困難症を引き起こす。数は少ないが一部の女性は、頸管口が極端
に狭い(円錐切除、寒冷または熱焼灼術の二次的結果)。そのため子宮が頸管口から
組織を排出しょうとすると痛みが生じる。
痙攣痛は時々、少足状の粘膜下の類線維や内膜ポリープがしきゅうから押し出される時起こる。
慢性骨盤内炎症性疾患は散在性で軽度の持続的下腹部痛を起こし、その痛みは月経とともに
増悪する傾向がある。
時には原因がはっきりしない事もあります。治療は投薬で、
(プロスタグランジン合成酵素阻害薬。経口避妊薬。ダナゾール、プロゲスチン)。
可能であれば狭い頸管口の拡張法、診断用掻爬、も可能。仙骨前神経切除も有効。
子宮内膜症でしたら、婦人科の治療で様子を見ましょう。
婦人科外来の受診を受けましょう。ここのカテで相談しても答えが出ません。

おおかみより お大事にして下さいね。

しん♂さん

2012/12/308:48:22

救急車が嫌だと言ってる場合ではないと思います。

まず#119に電話して相談員に相談してください。

相談員の判断で救急車も呼べます。

どうしても嫌な場合は、タクシーである程度大きい病院に行ってください。

胃洗浄などをした方がいいと思います。

dar********さん

2012/12/308:41:27

ロキソニンの飲みすぎで胃潰瘍や胃炎を起こしている可能性があります。

救急車は身動きが取れない時の最終手段です。
動けるなら内科に行くことを勧めます。

ロキソニンによる副作用は意外と多いです。
ほおっておくと消化管出血で手術が必要になることもあります。