ここから本文です

困っているので教えてください。 積水ハウスの鉄骨と木造で迷われた方、 実際に...

ore********さん

2012/12/313:23:39

困っているので教えてください。
積水ハウスの鉄骨と木造で迷われた方、
実際に建てられた方、ご意見を下さい。

先日積水ハウスと契約いたしました。

鉄骨ダインコンクリートの外壁にあこがれていたのですが、
いろいろ見聞きして、家族とはなしあっているうちに私と娘が鉄骨のつめたい
イメージを受け入れられないことに気付きました。
家族で今のところ鉄骨:木造=2:2です。
他社はすべてお断りしてしまいました。

シャーウッドは嫌ではありませんが工法が少し独特のように思います。
外壁のベルバーンは気に入っています。

実際に迷われたり、契約してから変更されたかたの
ご意見を伺いたいのです。

また、ご自分の都合とかで契約破棄とかはできないですよね。
もし詳しい方がいたらお話お願いいたします。

補足皆様そうそうにご回答ありがとうございます。
一般的に鉄骨より木造のほうがすごしやすさや温度に関しては快適なんでしょうかね。

いろいろ比較したつもりで、鉄骨で考えていたのですが

あちこち木造メーカーの話を聞いているうちにだんだんと
鉄骨が無機質で冷たく温かみがないように感じてきてしまいました。

一長一短があるのでしょうが、木造のほうが建物自体にも優しさが出ますかね?

気になるのがシャーウッドの
①土台がない工法
②ホワイトウッド集成材で白アリが大丈夫か
この辺がどうなのかも気になるところなので
もしご意見をお持ちでしたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2012/12/700:11:42

積水ハウスのシャーウッドで建てました。私達も最初は鉄骨と木造で正直迷いました。気に入ったHWがヘーベル・積水ハウス・住友林業・エスバイエルでしたが、ヘーベルの外壁が好きになれずに断念、家の中のオシャレ度は積水ハウスと並んでダントツ良かった気がします。積水ハウスでも重量・軽量・シャーウッドとある中で、私達も最初は一般論でもあります、鉄骨の無機質イメージ、木造の温かみのあるイメージがありましたので、木造を中心に検討する様になりました。決めてとなったのは当時、天海祐希さんがCMをされていたのですが、そのモデルハウスが静岡にあり、そのモデルハウスを見た事で帰りには決めていました。
当時は住宅の作り方、構造を色々見せて貰ったり、断熱材・工法を見せて貰いましたが、正直、現在でも良く理解できていませんし、正直、そこまでこだわる家族も少ないのだと住んでみて感じます。結局、私達家族はインスピレーション的なもので決定してしまいましたが、1度でも建てた自分達からできるアドバイスは鉄骨も木造も大きく変わる事はないと思います。
もちろん、それは室内の過ごしやすさ、内装と言ったものでです。私の知り合いの方は鉄骨が良いといい、積水ハウスで建てましたが、特別、冬の寒さ、夏の暑さを感じる事もありませんでした。逆に我が家も同じ様で快適に過ごせる時もあれば、寒く感じる時、暑く感じる時もあります。大事なのは高機密など色々いいますが、部屋の大きさや窓の大きさ、冷暖房設備や天井高さなど間取りに大きく関係してくると思いますよ。もちろん、立てる立地にも左右されます。山の中や大きな建物の間、日が当たらない土地は条件が悪くなります。でも、重要なのは間取りをしっかり考える事だと思います。工法は見えない物ですから、好き嫌いはあるかもしれませんが、内装や外壁で隠れてしまうものです。最近の家の構造は地震では倒れないと思いますので、強度は積水に限らず心配はないと思いますが、積水なら確実です。後は、前述にもありましたが、万が一、火災になった場合、鉄骨だけ残り全焼扱いにならないか、なってしまうのかの違いや火災保険の額が鉄骨の方が全然安くあがりますよ。私の家での失敗例?と良かった例を挙げておきますね。まず、リビングですが、我が家は2階リビングにし将来の子供達の為に30帖ほどに大きく取りましたが、大きいととにかく暖まるのに時間がかかるし、冷えるのに時間がかかります。又、大きな窓も勾配天井も開放的で良いと思いましたが、冷暖房に少し不利になります。後、吹き抜けにしましたが、これも暖房的に不利となります。逆に入れて良かったのは、シーリングファン(天井でクルクル回るやつ)は暖かい風を循環させてくれたり、涼しいので便利です。後は床暖房は入れるべきだと思います。積水ハウスは気密性は良いと思うので、いかに暖かい熱、涼しい空気を逃がさないかにおいては良いと思いますが、暖まる、涼しくなるまでの時間の過ごしやすさ、快適さは木造でも鉄骨でも変わりないと思いますよ。せっかく作るマイホームですから、良い家作りを目指す事より、住みたいと思う家作りをした方が絶対良いと思います。あまり、参考にならないかもしれませんが、きっと住めば都と言う言葉もある様に色々、間取りをあれこれ検討し、納得できるマイホームを建てて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/12/10 21:56:34

抱きしめる みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

ryoulovemihoさんのご回答まさに的を射たりです。

うちは木にも鉄にも特段のこだわりはないし、工法も詳しくありません。
昨日、積水の夢工場へ行ってきてだいたい納得できたのでシャーウッドにします。

悩むポイントがずれていましたかね?

積水の外観、内装が好きだったので鉄骨にこだわらなくても良いと思いました。

ありがとうございました♪

「積水ハウス シャーウッド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iie********さん

2012/12/723:40:32

積水の鉄骨で建築中です。
我が家は長年木造住宅に住んていたので、次は絶対に鉄骨建てを希望していました。
一般的には木造は温かみがあり、木目や木の色の変化に味わいを感じると言われますが、我が家では床や柱の傷や色の変化、防蟻対策など、木造ならではの特質がイヤで、逆に床さえもストーンやパネルなどを張りたいとい感じでしたので(笑)

>鉄骨のつめたいイメージを受け入れられない

積水ハウスの場合、一つの展示場にシャーウッドと鉄骨、両方のモデルハウスが展示されている場合が多いですので、2つを見比べると、前面に木質感をアピールした造りのシャーウッドとスタイリッシュな鉄骨造りのモデルハウスでは受ける印象は違うかもしれませんね。
私は契約するまでシャーウッドの展示は全く興味もないので見ませんでしたが、内装の参考にとシャーウッドを見たときは、あたりまえですが「木」をアピールした造りになっていて、鉄骨のものとの印象の違いに驚きました。
「やっぱり木造は感じが全然ちがいますね~」と感心していると、営業マンからは「たいていのお客様が木造と鉄骨を比べてみるので、両社のの区別を分かりやすくアピールするために展示場ではちょっとオーバー気味に内外装の特徴を前面にだした造りにしています。でも、実際にはどちらで建てても性能も変わらないですし、展示場ほど木造と鉄骨の違いは分かりませんよ」と言っていました。
ちなみに、我が家の近所ではダインコンクリートを使用した木造建ての家があります。

ugv********さん

編集あり2012/12/421:54:08

うちは自宅が積水鉄骨、嫁の実家はシャーウッドで築二年になります

比較するとシャーウッドのほうが二階の過ごしやすさが全く違います

鉄骨は一階は普通でしが二階は夏暑く、冬寒いです、エアコン必須となります
夏場は扇風機が効きません、熱風なので大変です。
エアコン代は加味しましょう

シャーウッドは夏場窓を開けて快適ですよ

補足です

積水の鉄骨と他の木造の違いですが直下型地震ではダントツ鉄骨が強いです

木造は基礎に乗っているだけですが積水の鉄骨は基礎とボルト締結されているので家が基礎からズレたりしません

うちは工業製品の安定感が一番でしたから納得ですが、無機質が嫌いならば大手は辞めたほうがよいですよ
やりかたが作業的で無機質なことばかりです

mic********さん

2012/12/314:51:23

鉄骨の家より、木造の家です。

ヘーベルハウスの営業さんが
教えてくださったのですが、
もしも、自宅が全焼した場合、
鉄骨の家だと骨組みが残ってるので
火災保険上、「全焼扱い」にならず
保障額も満額下りないそうです。

それに、高気密高断熱の家が良いなら
断然木造です。鉄骨の家に住んだことがありますか?
夏は天井からジリジリと熱気が伝わり、
冬は家自体が冷えてしまい、とてもじゃないけど
エアコンとか石油ストーブがないとやっていけません。

変更は今からでも可能でしょう。
「契約破棄」にはならなかったと思います。

h24********さん

2012/12/314:25:27

鉄骨もシャーウッドも同じ積水なので変更は可能です、厳密には支社が変わりますが積水を解約にはならないので強く言えば問題はありません。これは実際に積水の営業に聞いたので間違いないです。値引きなどは現状から変わらない条件が出ると思います。
営業の中にも鉄骨とシャーウッドを行ったり来たりしている人もいるようなのでそれぞれの良い所悪い所を聞いてみるといいですよ

ただシャーウッドの方が少し高額商品との位置づけですのであれこれ言えば値段はあっという間に上ります。

ベルバーンはいいですね、全面貼ると重厚感はそこら辺のHMとは桁違いです。ですがサイディングで総二階で設計してしまうと何の変哲も無い家で金額だけ凄い家になってしまいます。
なので総二階であれば鉄骨の方がいいような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる