ここから本文です

java GUIで画像を横に複数表示したい

hir********さん

2012/12/319:02:28

java GUIで画像を横に複数表示したい

javaの学習でGUIでカードゲームを作っているのですが、手札の表示を考えた時に、画像を横にx枚表示したいのですがうまい実装方法が思いつきません。
表示する枚数が一定じゃないので、JScrollPaneを使って横スクロールを取り入れて、そこにLabelを複数入れてそこに画像を表示していくというのを考えたのですが、JScrollPaneの中に1つしかLabelが入れられません・・・

開発環境はNetBeansです。どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
774
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/12/320:46:54

Java では,Layout Manager のどれかが,デフォルトで
入っていますので,電卓などや,画像を,意図的に
並べるには,NULL Lanyout Managerを指定して
画像を表示するラベル JLabel を個々に座標指定して
表示するのがいいかもしれません.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mzg********さん

2012/12/611:58:48

java のcomponent 構築は、親亀の上に子亀、さらに子の上に孫亀を載せるようにして構築していく方がいろいろ配置をいじりやすいです。
ということで、JPanel(子)に複数の JLabel(孫) を入れて、そのJPanel をJScrollPaneのビューポート(親)に入れればよいでしょう。
JPanel のlayoutを、FlowLayout にすれば、JLabelが横にずらーと並びますし、GridLayout にすれば、行列指定で矩形並びに出来ます。
各JLabel のサイズが違うと、一番大きいものに合わせたサイズになり、defaultは配置枠の中央揃えです。