ここから本文です

漢方温経湯の効果どーですか?

ero********さん

2012/12/321:02:34

漢方温経湯の効果どーですか?

ユキナ産を読んでいてこの漢方薬を知りました。

私は1歳4ヵ月の息子がいて、二人目希望です。
ですが元々酷い生理不順でとにかく周期が長く、普通の人よりも妊娠しづらい体質だと思います。

温経湯は妊活中の人に良いと聞いたのですが効果はどーでしょうか?
また、授乳中でも大丈夫でしょうか?

補足詳しいご回答ありがとうございます☆
もう1つお聞きしたいんですが、この漢方薬は華奢で細身の方に処方されると読んだんですが、ポッチャリ系の私には合わないのでは?と思ったんですが、どーなんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/12/517:09:23

こんにちは。温経湯についてのご質問ですが。
温経湯は中医学で経(血・水の通り道)を温めるために作られた処方です。
なので、冷え性で体力がなく、胃の調子も良くない方が適応者となります。
中でも、温経湯の中にはアキュウという生薬成分が含まれています。
これが粘膜を強くする働きを持っているので、妊娠しづらい方や膀胱炎になちやすい方などに最適な薬味となります。

なので、質問者様が冷え性で体力がなく胃腸が丈夫じゃない、粘膜の弱い方妊娠しづらい方ならば
服用して効果があると思います。

授乳されている方が服用されてもまず問題はないでしょう。
ただ、漢方薬と言ってもあくまでもお薬になりますのでそれだけは頭に置いておいてください。

早く、2人目が授かるといいですね♪

補足について
温経湯は冷え性で体力がなく、胃の調子も良くない方が適応者とご説明しましたが
上記の適応者には細身で色白の方が多いので、そのような記述がなされているのだと思います。
質問者様が、上記適応に当てはまるのならば身長や体重、肌の色はそれほど気にしなくてもよろしいかと思いますよ♪

質問した人からのコメント

2012/12/7 08:08:29

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる